見出し画像

「集え、個性!」をテーマとした社員総会を開催しました!

こんにちは!
スパイラル広報室です。

2024年4月13日(土)、「THE BBQ BEACH in TOYOSU」を貸し切って5年ぶりとなる社員総会を実施しました!

参加者数はOBやご家族も合わせ、総勢434名!
当日の様子からちょっとした裏話まで、写真付きでご紹介します。

じゅわ~~

目的とテーマ

5年ぶりかつ組織再編後初となる社員総会ということもあり、

(1)社員コミュニケーションの活性化
  
 一人でも多く、社員同士の輪を広げたい!
   初めましての社員と話せる&顔と名前を覚えてもらいたい!
(2)社員エンゲージメントの向上
   
この会社で良かった!楽しかった!と思ってもらえる内容にしたい!
(3)社員同士の認知拡大
   
この人にこんな一面が!?を知り、社内イベントを通じて、
   社員の活躍できる場や社員を知ってもらう機会を提供したい!

という趣旨のもと、お堅いコンテンツは一切排除して、🍖BBQ🍖をすることに決定!

そしてテーマは「集え、個性!」に決まりました。

タイムテーブル

文化祭のような雰囲気で、
ステージの催しを見るもよし!
同じ共通点の人とブースで会話するもよし!

と、幅をもたせていいとこ取りの(!?)内容にしました。

スパイラルスター感謝祭

①社員紹介LTバトル

社員紹介LTバトルとは?
自分のイチオシ社員を3分間で紹介してもらうプレゼンバトル!

LTはライトニングトークを意味し、Lightning(稲妻や電光石火)のように短い時間で行うプレゼンのこと。

プレゼンターは自身のイチオシ社員について、みんなが知らない面白いところ、隠れた特技やヒミツの過去など、普段の業務だけではわからない意外な一面をアピールします。

オーディエンスは、プレゼンを聞いて一番「推せる!」と思った社員に投票し、優勝者を決定します。

今回出場した4組は、
・素敵なところ
・元プロ〇〇の経歴
・あっと驚く特技
・意外性No.1な私生活

を披露!!
新たな個性発見に繋がり、会場は大盛り上がりでした!

②バンド演奏

社内サークルから2組のバンド(東京と福岡)が2曲ずつ演奏しました!
セットリストは、

🎸東京バンド
・愛をとりもどせ‼/クリスタルキング
・ペガサス幻想(ファンタジー)/NoB

🎸福岡バンド
・CHE.R.RY/YUI
・チェリー/スピッツ

どちらも選曲最高すぎませんか!?🤩

オーディンエンスも手作りうちわやサイリウムを振ってライブ会場さながらの熱気!!

楽器初心者の方もいたり、練習期間も短かったりと準備が大変だったようですが、皆さんプロ並みの演奏で大好評でした!!

③早押しクイズ

スパイラルスター感謝祭の最後を締めくくったのは早押しクイズ。

何月時点の正社員の人数といった基礎的なものから、チーム対抗の勝者を予想するものまで、バラエティに富んだクイズを6問出題。

ennoshitaというリアル参加型のクイズツールを使用して、オールスター感謝祭の気分で競い合ってもらいました!

優勝者には豪華賞品も!

部活紹介を兼ねたものだったり、役員陣の幼き日の写真も出てきたりと、新たな個性が発見できる内容になったのではないかと思います。

社員総会アプリ

そしてそして!
今回の目玉といっても過言ではない(⁉)
社員同士のコミュニケーションを促進する「社員総会アプリ」を開発。

当社が運営する「I LOVE 下北沢アプリ」をカスタマイズし、社員のプロフィールを交換するスタンプラリー形式にしました。(当社の社員のみが閲覧できる仕様)

出身地や趣味などで参加者の検索が可能
実際にプロフィール交換をする参加者たち

相手のQRコードを読み込みプロフィール交換をすると・・・

「実は私〇〇なんです」の項目が出現!!
プロフィール交換をした人にだけ見られるという仕掛けです。

これが功を奏してか、沢山プロフィール交換をしようと会場を動き回る人が続出。

■参加者の声

・入社してまだ2週間だったのですが趣味が一緒の人と繋がれたのですごく有意義でした。​

・アプリを媒介に知らない人にも声をかけやすかったです。​

・同じ趣味の人と繋がることができ、再来週あたりは一緒に遊びに行くことになりましたし、会社のサービスについてより深く理解ができ、ありがたかったです。​

・QR交換で知れる実は…のページが非常に会話の種として便利でした。​

・テーブル分けの理由もスタンプ交換で気づくことができ、盛り上がりにつながりました。

見事、狙い通りの結果に!😊

特に、顔は知っていても普段なかなか話す機会がない、オンラインでしかお会いしたことがないという方々に、社員総会アプリが大いに役立ちました。

400名以上の社員プロフィールを集めたり、短期間でアプリを開発したりすることはなかなか容易ではなかったですが、やってよかったと心から思います。

ノベルティ

参加者にはノベルティとして、フリーアドレスに最適なバックハンガーをプレゼント!

ロゴ入りでとても気に入っています★

終わりに

初の休日開催、初の屋外×BBQ形式、さらに社員のご家族やOBまで参加OKという初モノづくしで、正直準備はめちゃくちゃ大変でした。笑

当日は天候に恵まれ、半袖でも過ごしやすい気温で快適だったこと、何より事故やトラブルなく無事に開催できたことにほっとしています。

屋外は天候に左右されたり、コンテンツや設備の制限などもあり、リスキーかつ妥協せざるを得ないことも多々ありました。ホテルなどと違い、当日も自分たちで会場準備しなければならないことが多く、当日の社員スタッフの協力がなければ、開始時間に間に合わなかったと思います。
屋外での開催の大変さを痛感しました。

至らない点もありましたが、帰り際に参加者が口々に「楽しかった!」と笑顔で伝えてくれ、心から嬉しかったです。

以上、初モノづくしの社員総会開催レポートでした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?