見出し画像

プランク30日チャレンジ最終日結果

9月13日(日)からはじめたプランクチャンレンジもとうとう今日が最終日。

はじめは20秒からのスタートで余裕すら感じていましたが、秒数が増えていくにつれ、徐々に厳しいものに^^;

さすがに120秒を超えてくると、このあと増えていく秒数に恐怖心を抱いていたものです(笑)

実際、日を追うごとに、腕とお腹がプルプルしてきて、筋肉痛も起こり辛い気持ちになっていきました・・・

でも、プランクチャレンジに誘ってくれたドラちゃん(Pクラブ永遠の部長笑)をはじめ応援してくださるみなさんの気持ちに報いるためにも、途中で辞めるわけにはいきません。

お仲間のみろひらさんからは、体幹を鍛える様々なトレーニングのやり方を教えていただきました^^
(プランクにもバリエーションがたくさんあることを知りました!有益な情報をありがとうございます♪)

なので、プランク30日チャレンジを、なんとかクリアするための方法を模索してできたのが、30秒わけわけ作戦というわけでした(笑)

30秒を一区切りとして秒数をこなすやり方なのですが、この方法が私には合っていたようで、キツイながらも毎日続けることができました。

そのような中!
最終日前日に突如開眼した模様です(笑)

今でも不思議な感覚なのですが、昨日は“スルリ”とできてしまった感じでした。

その時思ったことは、

「あ、これ300秒(5分)もできるわ!」

という確信。

その言葉通り、今日のプランクチャレンジもあっさりクリアすることができました(笑)


30秒×2回(=1分)を1セットと考えて、210秒(=3分半)ならば30秒を7回行えばノルマクリアだから、「今日はあと3セット(6回)と+1回でいい!」というように自分を鼓舞しておこなっていました。

この“30秒で区切る考え方”がポイントかもしれません。

この30秒の繰り返しであれば、なんとか耐えられる気がするからです(笑)


そして、最終日の今日。
300秒は、30秒×10回分の挑戦。

30秒×2回(=1分)を5セットおこなえばよいだけです。

このように、“あとこれだけでいい”というような、ポジティブワードで取り組むと、意外とできる気がします。
(実際に、それでクリアできています)

はじめの頃は、最終日5分なんて“それはきっと無理”という気持ちでしかありませんでした。

なので、“とりあえずやれるところまでやってみよう”という弱気な考えでおこなっていたのです。

だから、ここまでやれるようになるとは正直思っていませんでした。

そういうわけで、最終日300秒は、昨日に引き続き拍子抜けするくらい淡々と終わってしまいました^^;

どれくらい拍子抜けしたかというと…

“ドラクエのラスボスが怖くて、レベルアップを地味に頑張って挑んだら、想像以上に自分が強くなりすぎていてあっさり倒せてしまった”

このような「あれっ?」という感じです(笑)

嬉しいけれど、ちょっと物足りない・・・

そんな感じ(笑)

*

あー!
そうそう忘れるところでした!


肝心のウエストの結果報告(笑)


結果は・・・


(ドラムロール)
ドゥルルルルルルルルルルルルルル…(笑)


ジャジャジャン!!


【-3cm】


でしたー^^;


ちょっと、微妙かしらん?(笑)

でもね、下腹は全然まだまだなんですけど、横っ腹に効いている感覚が後半からありまして、その部分は確実に引き締まりを実感しています。

私が今回効果を感じた横っ腹の筋肉はなんというのだろう・・・と調べてみたら・・・

外腹斜筋(がいふくしゃきん)というようです。

画像1

私の場合は、外腹斜筋の部分に効果を感じました。

数値は-3cmというわずかな結果でしたが、やれば成果が出るということがわかったので、次は下腹に効く運動を調べて、30日チャレンジをしてみようと思っています。

せっかくできた習慣ですから^^
これからも継続できるように頑張るつもりです。

こうして、30日間頑張れたのは、noteでスキやコメント応援をしてくださったみなさんのおかげです!

一人だったら、きっと続けられていなかったと思います。

今まで本当にたくさんの応援をいただき、ありがとうございました(≧▽≦)













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?