見出し画像

~気の緩み~そりゃ感染者数も増えるわけよね

全国的に感染が増え続けているというニュースが連日流れています。

街頭でインタビューされた人たちは、口々に「急に増えてきているから怖い」とか「さらに気をつけないと」というようなことをコメントしていました。

その気持ちは本当だと思います。

インタビューされた人のみならず、多くの人がそう思っていることでしょう。

でも、明らかに誰もがこの現状に慣れてしまっているように思えてなりません。


最近良く思うのは、スーパーに行った時におこなう手の消毒です。

夏ごろは、消毒のために列をなすなど、みなさん一生懸命に手の消毒をしていました。

ところが今はどうでしょう?

緊急事態宣言が出たころより感染者数が多いにもかかわらず、スッと消毒液を素通りで入っていく人が多く見受けられる気がしています。


さらに思うのは、レジでの並び方。

お店側も間隔を開けるよう、並ぶ位置の目印を床にしてくれているところがほとんどです。

にもかかわらず、最近はこれを守ってくれない人が多いように感じます。

せっかく、私が前の人と間隔を開けて並んでいても、後ろに並ぶ人にぴったり詰めてこられると、とても複雑な気持ちになります。


今日も、無印良品とスーパーに行ったのですが、どちらのお店でも同じような目にあってしまいました^^;

無印良品では、レジに並ぶ床に両足マークがでかでかと貼られていて、マークとマークの間には【●(点線)】がさらに表示されていたので、否が応でも床の案内が目に入ります。

私の前に並んでいた人達はその間隔に沿って立っていましたが、ふと後ろに気配がして振り向くと、マークを無視して並ぶ人に遭遇しました^^;

あまりに近すぎるので、その人との距離を保とうと、私は1歩前に出ました。(もちろん、両足マークからははみだしました笑)

すると、すぐさまその人も1歩詰めてくるではないですか!!( ;´ω`)チーン

(もう、なんなんっ?!)

と、ちょっと(心でですが)キレてしまいました^^;


その帰りに寄ったスーパーのレジでも、まだ私のカゴの商品読み取りをしている最中なのに、おじさんが“こちらでお待ち下さい”のシールを越えてカゴをレジ台に置き、財布を持ちながら私のすぐ真横に立ってきました。

(せっかちな人だなぁ・・・)


最近は、このような場面が日常茶飯事です。


あれ?

もしかしてここが関西だからでしょうか?(笑)

レジで並ぶ時に詰めて迫ってくる人は、せっかちな人が多いような気がしています^^;

それって関西気質だからかしら???


詰めてくる人に

「詰めないでください!」

と言えればいいのですが、なかなかそんな勇気もありません(笑)

たとえもし勇気をだして言えたとしても、

「そんなん、マスクしているから関係ないやろ!」

と言い返されそうな気すらします(笑)


みなさんの住んでいる地域ではどうですか?

イメージとしては、東京ではきれいに整然と並ぶ人が多い気がするのですが(笑)


とにかく、全体的に気が緩んでいることは確かです。

家族で食事に行ったときも、料理が提供されるまではマスクをして話し、そそくさと食べて、食べ終えたらまたマスクをしていますが、このように食べ終えてすぐにマスクをして話す人は少ない感じです。

先日食べに行った1ポンドステーキのお店では、奥の小上がりに通されたのですが、私達の後に入ってきた家族4人連れが隣のテーブルに着席してすぐにマスクを外して話しだしたのには驚きました。

しかもかなり盛り上がっていて、大声で喋っていました^^;

私達家族は、隣のテーブルをチラッと見た後、家族全員と目が合いました。

誰も口にしませんでしたが、思っていることは同じだったと思います(笑)


こういう時に必要なのは想像力。

『自分がおこなう行動によって相手がどう思うのか?』

もうすこし、配慮がほしいなと感じました。

その上で、外食を楽しんだり、経済を回す活動をしたいものです。


こういうご時世だからこそ、エチケットとして相手のことを考えた行動をひとりひとりがしてくれることを願うばかりです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?