見出し画像

オンライン試写会に当選♪

映画鑑賞が趣味という人の味方である、このアプリ。

『Filmarks(フィルマークス)』

国内最大級の映画レビューサービスのアプリなのですが、みなさんはご存知でしょうか?

(※上記リンクはiPhone用ですが、Android用のアプリもあります)

このアプリの特徴は、過去の映画や現在上映中の映画、これから上映予定の作品まで、レビューを参考にしたり、観たいと思う作品をブックマークすることができ、大変便利なのです。

日記のように、観た作品の鑑賞記録を気軽にマイページに残しておくこともできます。

私はテレビや雑誌で、気になる映画情報を知った時に、すぐにこのアプリを立ち上げ、【観たい】ボタンを押しておきます。

すると、上映時期になった時に、“何の作品を観ようとしていたか一目瞭然”なので、助かっています。

あとは、過去作品をDVDでもう一度観たいけれど、作品名が思い出せない時などに検索ができるので便利です。

何か面白い作品はないかな?という時も、あらすじやレビューを参考に探すことができます。。

Filmarks(フィルマークス)でできることをまとめるとざっとこのような感じ。

・観たい映画やドラマ、アニメをメモできる
・作品の鑑賞記録を残せる
・お気に入りの俳優や制作スタッフをブックマークできる
・多彩で精度の高い検索機能で観たい作品をみつけられる
・人気の作品のランキングや口コミを確認できる
・映画の上映スケジュールを調べられる
・動画配信サービスの「見放題」「レンタル」などの配信状況をチェックできる
・TSUTAYA店舗のレンタル在庫状況をチェックできる
・TV放送中、放送予定の一覧を見ることできる
・似ている作品から次観る映画をみつけられる
・最新映画の試写会に応募できる
・映画やドラマ、アニメファンとの交流ができる

月額550円でFilmarksプレミアムという有料プランもありますが、無料で十分(笑)

一応プレミアムプランの内容もお伝えしておきますと・・・

・作品情報の絞り込み検索・並び替え:作品のスコアやレビュー数の多さ、ジャンル、鑑賞できる動画配信サービスなどの複数条件から絞り込みできる。
・レビューの絞り込み検索・並び替え:ネタバレあり・なしなど投稿されたレビューの絞り込みが可能。いいね!数が多い順、スコアが高い順に入れ替えられて便利。
・鑑賞記録のビジュアライズ機能:あなたがよく観る作品のジャンルの傾向や、利用する映画館・動画配信サービスのランキングなどが一目でわかる。

ね、無料プランで十分でしょ?(笑)

そんな便利なFilmarks(フィルマークス)では、映画試写会の募集をよくしています。

でも、たいてい東京開催が多いので、関西住みの私はいつも指を加えているわけですが(笑)

先月、オンライン試写会の募集を見かけたので、応募していました。

その試写会に当選したと連絡が来ましたー\(^O^)/

といいつつ、応募した事自体忘れていたのですが^^;
(オンラインの試写会だなんて、コロナ禍ならではですね。本来なら、映画館で上映でしょうから。そのおかげで、私のような地方在住でも試写会に参加できるチャンスができて嬉しい限りです)

作品は、『今際の国のアリス』(いまわのくにのアリス)


私は知らなかったのですが、原作は、麻生羽呂さんが週刊少年サンデーで連載をされていた全18巻の漫画で、さまざまな“げぇむ”をクリアしなければ生き残ることができない“今際の国”に迷い込んだ主人公たちを描くSFサバイバルサスペンスコミックとのこと。

その漫画の実写版を山崎賢人さんと土屋太鳳さんがダブル主演で演じるというので興味を持ち応募しました。

監督が、「アイアムアヒーロー」「GANTZ」「キングダム」の佐藤信介さんという点も、期待大ですね。

その他キャストに、仲里依紗さんや、村上虹郎さん、町田啓太さん、三吉彩花さん、金子ノブアキさんらが出演されており、豪華キャストによる人気コミックの実写化ということで楽しみです。

画像1

オンライン試写会ということで、てっきり映画だと思って応募していたのですが、情報をよくよく見ると、

Netflixにて12月10日(木)より、全世界190か国に同時独占配信!

ということで、Netflixのオリジナルドラマの模様です。

でも、予告を観るとさすがNetflix!

製作にお金をかけていることがうかがえました。

オンライン試写会は、12/7(月)20:00から12/8(火)19:59(期間内いつでも視聴可能)の鑑賞期間内に視聴し、鑑賞後にレビューを投稿するというものらしいのですが、このような形の試写会は初めての経験でちょっとドキドキ。

でも、私はNetflixユーザーではないので、視聴機会をいただけて嬉しいです(≧▽≦)

せっかくの試写会当選。
ドキドキしながら楽しみたいと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?