見出し画像

京都、一乗寺カフェランチとか。

ども、spinozamotors です。

今日は、叡山電鉄一乗寺ら辺をおさんぽしていました。

一乗寺は、京大、京都芸大、京都工繊大などの学生さんが住む学生街、と同時に、関西屈指の「ラーメン激戦区」だそうです(知らんけど)。にもかかわらずラーメンのお話はじぇんじぇん出てきませんが悪しからず!

写真を ぺたぺた しただけの記事ですが、それでも、カフェや街の雰囲気を感じていただければ幸いです。


一乗寺はこんな所にあります



コーヒーと定食 ”つばめ”


さすがラーメン激戦区、ラーメン屋さんはたーくさんありました。でもあいにくわたしはラーメン派じゃないのです。

わたしはカフェ派!

そんなわけで、ランチは「つばめ」さんにお邪魔しました。


さわやかな店内、奥のキッチンでオーナーさん(きっと)が黙々と料理を作ってられます。プロですね。

「今日の定食」をチョイス。

鶏と野菜はオーダーが入ってから揚げて作ってくれます。

おいひぃぃ!


わたしの場合、外食となると安くて満腹感が得られる吉野家さんとか王将さんとかに行きがちなのですが、こういった丁寧につくられたお料理って、いいですね!


食事だけしてコーヒーは他のお店にしよっかな、と思っていましたが、このお料理の丁寧さからすると「コーヒーもおいしいかも」。

というわけで、コーヒーもお願いしてみました。

コーヒーは「メキシコ中煎り」、すっきりとした予想通りおいしいコーヒーでした!

ちゃんとしてるぅ!



叡山電鉄一乗寺駅


つばめさんからすぐの所に、叡山電鉄一乗寺駅はあります。
乗ったことないけど。


恵文社


以前にも紹介させていただいた「恵文社一乗寺店」さんも、すぐ近く。

絵になるお店ですね。



近くのカフェ


アカツキコーヒー

一乗寺には、いい感じのカフェがいくつか。
アカツキコーヒーさんは、外観からしてオシャレですね。


カフェ アルバトロス

アルバトロスさんはモーニングのお値段が魅力的(お休みでしたが)!

他にも個性的はカフェが点在しているので、またカフェ巡りをして見いたい地域です。


そうげんブロカント


一乗寺まで来たのなら、ま、そうげんブロカントさんにも寄っておきますか。

そうげんカフェさんはお休みでした。


おわりに


みたいな感じで、一乗寺らへんをさまよったお話しでした。

自宅からそこそこ離れた場所なのですが、「つばめ」さんはまた機会を作って寄ってみたいです!

(撮影機材: SIGMA fp + Takumar 55mm/28mm )




恵文社のおとなりさん




この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

散歩日記