見出し画像

Nikon 1 V1 の記憶 - ローマ・パリ家族旅行

note でカメラ/写真関係の記事を書き始めてから、昔のカメラや写真を見返す機会が多くなりました。今回は2014年の家族旅行での Nikon 1 V1 のファイルを見直してみます。

作例

家族旅行の合間に撮った写真です。気になったものにカメラを向けてシャッターを切っただけの写真なのですが、フルオートの威力!失敗なくちゃんと写ってくれています。少しコントラストを上げたものもありますが、基本はJPEG撮って出し。(注釈の焦点距離は35mm換算値)

63mm, 1/30, f9.0, iso500
193mm, 1/80, f5.0, iso100
29mm, 1/125, f5.0, iso100
29mm, 1/2500, f5.0, iso100
35mm, 1/2500, f4.5, iso100
74mm, 1/1250, f5.6, iso100

トレビの泉、かな?たぶん…

39mm, 1/60, f4.0, iso250
50mm, 1/30, f4.5, iso400
74mm, 1/1250, f5.6, iso100

お二人のご多幸を(離れたところから)お祈りしております。

50mm, 1/2000, f4.5, iso100
272mm, 1/2000, f5.3, iso100
81mm, 1/4000, f4.5, iso100
46mm, 1/640, f4.5, iso100
74mm, 1/320, f5.6, iso100
62mm, 1/60, f5.3, iso200
35mm, 1/30, f5.6, iso400

教会の床に落ちたステンドグラスの光。

297mm, 1/640, f5.6, iso100
138mm, 1/640, f4.2, iso100

がおー

46mm, 1/160, f5.6, iso100

パリの絵描きさんはなんだか本格的!

42mm, 1/400, f5.6, iso100

パリなら落書きもアートに見える。

使用機材

Nikon 1 V1 

Nikon 1 V1
1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6
1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6

望遠ズームは手振れ補正(VR)機能付きだったのですね。どうりで手ブレ写真が少ないわけだ!記事を書くために型番を調べていて気付きました。

このカメラについては、別記事にて紹介しています。

おわりに

撮って出しの JPEG は、彩度やコントラストが控えめなニコンらしい上質なものです。「映える絵がお好みなら、後処理でご自由に!」的な絵になっています。

こうして振り返ってみると、 Nikon 1 V1 は「手軽に持ち運べて、ちゃんとした写真が撮れる」カメラとしてすこぶる優秀だと思います!

44mm, 1/125, f6.3, iso125


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方