見出し画像

京都、夜の街とか、アートとか。

ども、spinozamotors です。

なんだか暑いなぁと思ってたら、なんだか7月になってました。今年も京都に祇園祭の季節がやってきてるようです。

さてさて、先日なにげに立ち寄った京都高島屋さんで nuunu KYOTO さんというお店に遭遇しました。作家さんのラフ画なんかが置いてあるステキなお店。

というわけで今回は、夕刻の京都の街で撮れたおさんぽ写真をペタペタしながら、唐突に nuunu KYOTO さんのお話しを盛り込んでます。そんな感じのお話しですが、ちらりとお付き合いいただけると幸いでーす!


夜の街 with たむきゅう


この日は SIGMA fp + Tamron 90mm f2.5 Macro 。

ピントを合わせたり外したりして楽しんでます。このところ試し撮りのため、標準レンズを多く使ってましたが、

中望遠っていいですね!


nuunu KYOTO


このところ「イラスト描けるといいなぁ」などと思うている  spinozamotors です。そんな折、京都高島屋4F で nuunu KYOTO さんというお店に遭遇しました。


クリエイターが作品制作する際に生み出されるラフや、次のステージに向かうべく創られた実験的な作品。そんなピュアで熱く勢いのある作品たちが「習作」や「実践」を意味する "PRACTICE" シリーズとして、手に入りやすい価格帯で並んでいます。
… ボックスに並んだ多様なアート作品をディグり、感性のおもむくままに自分だけの一枚見つけてください。

「ART DIG の楽しみ方」

まじですか?

作家さん直筆のラフ画なんてそうそうお目にかかる機会はない!

それにわたし的には、気合の入った「作品」よりも、なにげに描かれた「ラフ画」の方が作家さんの感性がピュアに溢れ出ているように感じられて、

ツボでございます!!!


LPレコードのジャケットほどの大きさの台紙に、作家さんのイラストが入っています。レコードショップでお気に入りを探す感覚。

時間を忘れいろんな作家さんのいろんなラフ画を「ディグって」いると、閉店の案内が流れてきました。

今日は time up ...


夜の街 with Jupiter-8 (別日)


昨日時間があったので、もう一度 nuunu KYOTO さんを訪れるべく、夕刻の街へ。

以上、SIGMA fp + Jupiter-8。玉ボケを楽しんでみました。


nuunu KYOTO、再び


先日閉店時間で time up となった nuunu KYOTO さんを再び訪問。

ちなみに、貧乏性のわたしでも手が出せるお値段。こんなステキな直筆の絵が、こんなお値段でいただいていいんですか?

心惹かれる作品がいくつもある中、今回、特に気になる2点をお持ち帰り!

1点目は、スケッチブックの1ページに描かれた 牛久保雅美さん のイラスト。

鉛筆でささっと描かれていますが、シンプルな中に作家さんの感性と力量の凄みを感じます。

2点目は、パスポートくらいの小さな紙に水性絵の具で描かれた 森きなこ さん のイラスト。

一見さらりと描かれたように見える小さな絵ですが、とても繊細で緻密。

ひきこまれます!


お気に入りの作品を部屋に飾ってアートな時間を愉しんでおります。


おわりに


みたいな感じの、夜の京都とアートな作品のお話でした。最後までお付き合い頂きありがとございました。

それにしても7月ですね。蒸し暑い日が続きますので、くれぐれも体調管理に気をつけてくださいませ。


機材:SIGMA fp + Jupiter-8 50mm f2 (一部 Tamron 90mm)