見出し画像

生一本

何もしていないように見えるかもしれない。

ハーフバースデーを迎えたばかりの彼は忍野八海で、水深8メートルの池の中を覗いている。

当然、魚か何かを見ているのかと思ったが、どうも視線が動かない。

その先を見やると、観光客が落としたらしき携帯電話が沈んでいた。

かと思えば、池の縁の苔や、ゴミを見ている。

彼にとっては生物も無生物も、綺麗も汚いも関係ないのだ。

ただ興味深いから、じっと見る。それだけで大人の何年分も学習する。

それ、ただのコンクリートの壁だけど。あぁなるほど、風化してできた模様が面白いのか。

そうか、ねこじゃらしの複雑な手触りが面白いんだね。

まっさらな目で見れば、どこにでも新鮮な驚きがあることを教えてくれた。

彼は何も心配していない。明日のことも、将来のことも。

ただ今日が楽しみで、今に全力投球している。疲れたら、寝ればいいだけ。

食い入るように池を見る彼の姿は、まるで生一本の職人のようだった。

2020年10月、山梨県・忍野八海にて。

ではでは。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

ちょび丸(1歳)の応援をよろしくお願い致します~😉