世紀の大工事、「くろよん」こと黒部ダムの写真

画像1 2016年8月の長野旅行から、黒部ダム。放水中に虹がかかりました。黒部ダムそのものは富山県にあります。
画像2 プロジェクトX 「黒四ダム 1千万人の激闘」の Kindle版を100円で読むことができます。読んでから行けば、楽しさ倍増! → https://amzn.to/2F9LVhU
画像3 プロジェクトXの電子書籍はどれでも100円かつサクサク読めて感動的なので、黒部ダム以外のも是非どうぞ。
画像4 豆粒のような人を見ると、改めてダムの巨大さを感じますね。
画像5 放水を真上から見下ろした図。水はまとまった形のまま落ちてはいかず、すぐに拡散して霧のようになる。
画像6 プロジェクトXで物足りない人は『黒部の太陽』をどうぞ。確かダムの売店でも売っていました。 → https://amzn.to/324nxXJ
画像7 放水口の反対側。
画像8 黒部平。標高1,828mの平地に建つ、立山黒部貫光黒部ケーブルカーの鉄道駅及び同社立山ロープウェイの索道駅です。
画像9 黒部平から眺めた立山連峰。
画像10 ロープウェイのロープ。うーん、先が見えない。
画像11 黒部はまだまだ味わい尽くせていません。いつか、黒部峡谷鉄道なども体験してみたいです。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,038件

#一度は行きたいあの場所

53,559件

ちょび丸(1歳)の応援をよろしくお願い致します~😉