「切り分け」が上手くなりたい
とかく自分は「切り分け」が下手なのだと気づかされる出来事が続き、反省の日々。
並べてみて思い出したのだけど、商業施設の店舗運営という仕事はオンとオフを明確に分けづらいなと感じていた。休日に行ったお店について「うちでもPOPUPできないかな」とコンタクトをとってみたり、立ち寄ったイベントからヒントを貰ったり。
つい仕事に結びつけてしまうのも悪い気はしていなくて、オンとオフの境界を溶かしていける人の方が向いている気がしていた。
その流れで、コミュニティ運営という仕事には親和性を感じている。公式SNSなら時間を決めて対応した方が企業姿勢として正しいかもしれないけど、コミュニティ内で個人として対応するときにはそうも言っていられないときもあるし、土日だから何もかも対応しないという訳にも(良くも悪くも)いかないという実感がある。
切り分けが下手な弊害として損したり失敗したりするところがあるので「迷惑をかけないための切り分け力向上」を心がけつつ、それが機動力になるなら上手く切り分けずにやっていくのもまた大切なのかもしれない。場面に応じて使い分けられる人になっていきたい。
頂いたサポートは自己研鑽のため有意義に使わせていただきます。Xでも繋がってください!