見出し画像

自分の生き方の指針

自分と向き合うことが大事であり、なんならそれしか大事ではないと思う


最近は仕事や働き方に疑問を感じて、このままでいいのかなと常に考えるようになった。
一度地元に戻るために転職をして現職に就いたが、商社→メーカーへと転職をしてもやっていることはあまり変わらない。
残業もあまりなく働けているが、自分のスキルアップが何もなく、変化していく世の中に不安を感じることしかない。
給料も低いしね、、、。

以前のようにまた転職を考えても、結局自分に合った仕事かとか、全くスキルのない自分になにができるのかを考える。
結局のところ自分と向き合うことが大事で、形成していく環境が変わらないのなら自分が変わらないといけないし。
でも変わっていくのはマジでしんどい。
暗闇の中を明かりも持たず歩いているようなもの。
地元で働くことはかなり選択肢が狭く、若さしか取り柄がない自分には何ができるのかをぐるぐると考えている。
でも正解なんて存在しない。だからこそ初心に戻らなければ。

正解のない世の中で生きていくには

確固たる自分を持つことであるんじゃないかなと。
またこの世の中は正解がないことを理解すること。
自分が行動しても変わらない日本社会や世界情勢に胸を痛めていても、僕たちの声はあまりにも届いていない。
だからこそ自分を大事にする。
周りのごく一部の人でも大事に愛する。
人は正解を求めるし、正解と決めたほうが人生は楽だが、正解のない人生の答えは自分の中にしか存在しない。

世の中の流行りなんてまやかし。SNSは毒。メディアは時間を奪っていく。

他人のために生きる時間の無意味さ。
頭を疲れさせる無駄な情報。
嘘も本当もわからない情報を伝えるメディア。
そんなものすべて捨ててしまっても生きていける。

世の中に絶対的な正解はないから、自分を信じて生きていきたい。
もちろん他人の考え方とかも、自分が良いと思えば受け入れれば良いし、自分が好きだと思えることを好きだと受け止めれば良い。
大事なのは自分と向き合い、偽りではない感情を感じて、やっていきたいことをやっていこうと思う。
まあそれが難しいんだけどね!
だって自分が何考えているか常に言語化できているわけじゃないし。
突然ふと思い立つこともあるし。
1つのアイデンティティのみで生きているわけじゃないし。
だから長い人生少しずつ良いと思えることをやっていき、人生を豊かに自分を幸せにしてあげようと生きていく決意をする。
数少ない限られた大切な人との時間も、全力を尽くして楽しく意味のある時間に育んでいきたいと思う今日という日。

#大切にしている教え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?