見出し画像

自己紹介 私について

はじめまして。フラハティと言います。
数年前からnoteアカウントを作りながら、更新がほぼなかったので自己紹介を入れていこうと思います。
基本情報
名前:フラハティ
出身:岐阜県
年齢:26歳/男
趣味:映画鑑賞、およびレビュー作業

noteを始めたきっかけ

noteを始めたきっかけは、元々Filmarksという映画専門のSNSがあり、そこでレビューをずっとしていました。


基本的には映画のことばかりでしたが、それ以外に自分の興味があることを調べてまとめたりしていきたいと感じるようになり、noteでなら簡単にできるのでは?と感じて始めたのがきっかけです。(続いてないけど笑)
なので基本的には映画のことを中心にプラスαで、気になることをまとめていければよいなぁといった具合です。

名前の由来

フラハティという腑抜けた名前ですが、れっきとした由来があって、好きな俳優がマイケル・J・フォックス(バックトゥザフューチャーの俳優というのが伝わりやすいかも)で、彼が主演したドラマで大好きなのが、『スピン・シティ』でした。
その主人公の名前が、マイケル・パトリック・フラハティというところから頂きました。
ご存じでない方は下記より↓

興味のあることについて

  • 映画:主に映画史全般に興味があります!まだまだ知らない映画も、映画監督も見えるので、少しずつでも一生をかけて見続けたい。

  • ヨーロッパを中心とした静的映画:フランス、イタリア、ソ連、ポーランド…国で映画をまとめたくはないですが、1950年代以降の作品に特に興味あり!ATG関係の日本映画も最近来てる!

  • 自己との対話:映画でもですが、自分の存在から世界を定義したり、逆に世界から自己を定義したりと、とにかくいまだに自分のことをもっと知りたい!と強く感じます。

  • これからの世界:経済的な内容も興味あり。ポスト資本主義や、これからの働き方などこれからに興味があります。

  • 哲学、思想、歴史:これらをひとくくりにしていいかわかりませんが笑。主に人の考え方とか、今までの世の中が形成されていく過程で、どんな変遷をたどったか。授業でのつまらない暗記ばかりのこれらについて、社会に出てから改めて楽しいと感じました。

  • サブカル史:主に『ガロ』系から派生して気になっていますが、ここはそこまで詳しくないな…。

  • 落ち着いたところ:都会は苦手。静かで落ち着きたい。

好きなもの(推し)

  • エリック・ロメール(映画監督)

  • アンドレイ・タルコフスキー(映画監督)

  • ミヒャエル・ハネケ(映画監督)

  • 小津安二郎(映画監督)

  • 勅使河原宏(映画監督)

  • マイケル・J・フォックス(俳優)

  • ジェシー・アイゼンバーグ(俳優)

  • 米澤穂信(作家)

  • 藤子・F・不二雄(漫画家)


ざっとこんな感じです。
少しずつでも継続してやっていかないと!
基本はやはり映画についてまとめていきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?