見出し画像

自分に自信のない人へ

おはようございます。
6月下旬にして暑すぎる・・・

新しい人生を踏み出してまだ間も無い私ですが、
やはり焦りや不安に駆られる日も少なくはありません。

「本当に自分はやっていけるのか」
「いつになったら仕事が増えるのか」など

そんなのは自分次第であり、そんなこと思ってる時間あれば行動すべき!
と、自分でも思うわけです。

だから不安に負けないためにも、セミナーをひたすら受けて、いろんな人に相談して、自分の事業をブラッシュアップするー!と必死になる。
・・・そしてどんどん迷子になる・・・泣

そんな時、ある人に声をかけていただき、自分の過去を振り返るワークをしてもらいました。
とりあえず“現在”は置いといて、自分の経歴を書き出し、その時あったことや、気持ちの変化などを書き出すというものです。

  • 自分はどんな時に気持ちが昂ったのか

  • 最も気持ちが上がった時と下がった時に何があったのか

  • どんな能力があるのか

すると不思議なことに自分がなぜ独立を選んだのかなど、改めて考え、自分がやりたいことやできることも見えてきました。


職場環境においても自信を無くしそうになることありますよね。

周りの環境や状況によって、自分の存在価値や存在意義が見えなくなり、そこにいることも辛くなることだってあります。

そんな時は、少し立ち止まって、現在や未来を見るのを少しお休みして、自分の過去を振り返ってみても良いんではないでしょうか。

こんな話をすると、過去を振り返っても自信を取り戻せないって人もいるかもしれません。
でも、過去の楽しかったことや辛かったことなどを書き出し、楽しかったことや気持ちが昂ったことがわかれば、きっと自分自身の傾向が見えると思います。(意外と自分のことほど見えてないもんですから)

周りへの意識を、少しの間だけ自分の内側に向けてみる。それだけで自分を見つめ直し、また現在や未来、前を向くことができる。
その時見える世界は、きっといつもより清々しく感じることができますよ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?