見出し画像

自分の痛みは自分しかわからない

「誰かにわかってもらいたい」

痛みを持つ人はきっとみんなそう思うんじゃないでしょうか。
そしていずれ、「結局誰もわかってくれない」と塞ぎ込む。

痛みとはなんでしょう?

痛みを感じるのは、あくまで自分自身です。
医学においても主観的なものとして考えるので、

痛み + 客観的データ

で治療方針などは考えていきます。


ということは・・・
痛みをわかってもらうには客観的なものと合わせて表現できると、わかってもらえるということです。

「痛くて肩が上がらない」「腰が痛くて10分しか座ってられない」など

ちょっとでいいので、自分の体と向き合えば、すぐにできると思います。

自分の体と向き合う。自分のために。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?