見出し画像

★ハマれぬ強さ、ハマらぬ想い

6月8日のごはん


朝ごはん なし
昼ごはん カップうどん トッカルビおにぎり
晩ごはん サラダチキン サラダチキンの出汁で作るスープ ポテトサラダ エノキとベーコンの炒め物

昼ごはんのカップうどんは、福岡のチェーン店ウエストのうどんをモチーフにしたというやつを食べた

元北九州市民としては「福岡のうどんチェーンでなんで資さんうどんを選ばんとね!?」と言いたくなるのだけれど、全国的視点でみたらあれなのか、ウエストの方が知名度高いのか??

こういう福岡🟰博多(福岡市)というイメージに北九州市は多分何十年とキリキリマイにされてると思うので、開発担当の方は是非次回は資さんうどんをテーマに作って欲しいです。

なお、味はめっちゃ美味しかったです。

読んだ本

「ミニマル料理: 最小限の材料で最大のおいしさを手に入れる現代のレシピ85」(稲田俊輔)

読んでいて「え。こんなに簡単でよいの??」と思ってしまうくらい、まさしくミニマルな料理が勢揃い。晩御飯のサラダチキンはそのレシピで作ったのだけど、完璧に再現はできなかった部分はあるけどそれでも見事に美味しかった。

この本になってるシューマイにもチャレンジしたいですね。

★ハマれぬ強さ、ハマらぬ想い

アイドルマスターシリーズの最新作である、いわゆる「学園アイマス」がリリースされていて、自分がフォローしている人達がそれにどっぷりハマっている様子が見られる。

こういう流行り物はしっかり抑えておきたい(そして楽しみたい)ので、自分も満を持してダウンロードした

のだけれど、これが、見事にハマらなかった。

可愛いキャラクターを育成してステージでいい成績を撮らせて、ガチャもあって…と、はまれる要素は山ほどあったし、パワプロのサクセスモードが好きな自分にとって「育成」というジャンルは決して苦手ではないはずだった。

一度アンインストールして、それでも周りにはアイマスの話題が溢れていて、「んじゃあやっぱり…」と思いつつもう一度インストールしてポチポチしたのだけれど、一人目を育成したところで断念した。ダメだ、俺はこのゲームにハマれない。

同じパターンでいうとウマ娘もそうだった。ちょくちょくやってはいたのだけれど、結局はアンインストール。

他のゲームとか作品でも「周りがハマっているのに自分がハマれなかったもの」は割とある。

ゲームで言うなら
Witcher3
シビライゼーション
スプラトゥーン3
あたりは評判もめちゃくちゃ高いので意気揚々と買って「よっしゃよっしゃ」と始めたけど途中で「んーー」となって辞めたパターン。

本で言うと最近は「三体」が、何度挑んでも一巻の序盤で断念してしまうので、もはや俺にはこれは無理なのだ…と思って読むのを辞めてしまった。読めてない悔しさで実写版も見ていない。

コンテンツというものが全ての人に愛されるなんて不可能な話なので、ハマれないものがあるのは当然のことなのだけど、それにしちゃあめちゃくちゃメジャータイトルをハマれないというのは中々悲しいものがある。

別に天邪鬼なわけではなく、ドメジャータイトルだと「ゼルダ」はめちゃくちゃハマったりしたので、世間の好みと明確なズレがあるわけでもないとは思うんだけどなー。


サポートでより凝った料理記事などが書けます。よろしくお願いします!