マガジンのカバー画像

Digest

12
Medium や Qiita で書いてる記事を要約して紹介。
運営しているクリエイター

記事一覧

今週のダイジェスト(第12週)

今週のダイジェスト(第12週)

みなさん,いかがお過ごしでしょうか。私は何とか先月までの仕事は終わったのですが,新しい部署でいきなり忙しい感じです。でも,精神的には少し余裕ができたかな。

さて「今週のダイジェスト」12週目です。今週も Medium に書いた記事からお送りします。とはいえ,ほとんど記事がないんですけどね。ちなみにトップの絵は近所のドラッグストアで買ったソフトクリームです。なんでも7月3日は「ソフトクリームの日」

もっとみる
今週のダイジェスト(第11週)

今週のダイジェスト(第11週)

みなさん,いかがお過ごしでしょうか。私は仕事がやってもやっても終わりません。ホンマに明後日までになんとかなるんでしょうか。いや,なんとかしないと。

さて「今週のダイジェスト」11週目です。今週も Medium に書いた記事からお送りします。ちなみにトップの絵は近所の公園の遊歩道に咲いていた紫陽花です。個人的に紫陽花は満開の状態より,こういう疎らな感じの状態が好きだったりします。

そろそろ「ウイ

もっとみる
今週のダイジェスト(第10週)

今週のダイジェスト(第10週)

みなさん,いかがお過ごしでしょうか。今月末にリリースする予定の機能がようやく製造まで終わりました。仕様を詰めてなかった部分があって,それは来週テストしながら調整って感じ。ともあれ,やっと終わりが見えてきました。

そうそう。トップの写真は行きつけのお好み焼き屋で人気のメニュー「塩豚チャーシュー」です。この写真は Instagram で公開してるんだけど,海外でもお店の料理をやたら写真に撮る行為は議

もっとみる
今週のダイジェスト(第9週はお休み)

今週のダイジェスト(第9週はお休み)

みなさん,いかがお過ごしでしょうか。私は今月いっぱいで終わる仕事と来月から始まる仕事の準備がチャンポン状態で妙に忙しいです。おかしいなぁ,こんなはずじゃなかったのに。

なので,今週は Medium は(マンガ雑誌の感想記事以外は)お休みです。もしかしたら今月いっぱいお休みかも。

イヤフォンを換えました音楽を聞くなら良質のイヤフォンを! そう思っていた時代が私にもありました。はっきり言いましょう

もっとみる
今週のダイジェスト(第8週)

今週のダイジェスト(第8週)

えー,ケータイを換えました。ずうっと Android 4.1 だったんですよ。でも Google はあからさまにサポートを嫌がってるし,端末メーカーの HTC も昨年に新機種を出して私のケータイはずっと「要らない子」状態だったのですが,ようやく私も時流に乗って Android 5 になりました。でも,今はとっくに M の話題で持ちきりなんですけどね。 au で Nexus 端末対応してくれないかな

もっとみる
今週のダイジェスト(第7週)

今週のダイジェスト(第7週)

1週間いかがお過ごしだったでしょうか。私は昨年からの仕事で,ようやく初期のリリースが完了しましたが,追加仕様で来月も忙しくなりそうです。ダンジョンに潜るのは今週はお休み。

さて「今週のダイジェスト」7週目です。今週も Medium に書いた記事からお送りします。ちなみにトップの絵は仕事帰りにビルの谷間から見た夕景です。

「マンガ・アニメ・ゲームキャラクターの人物表現における類似判定に関する調査

もっとみる
今週のダイジェスト(第6週)

今週のダイジェスト(第6週)

1週間いかがお過ごしだったでしょうか。私は今週も相変わらず Wizrogue でダンジョンに潜っていました。家での仕事が滞るのでそろそろ何とかしないと。

さて「今週のダイジェスト」6週目です。今週も Medium に書いた記事からお送りします。ちなみにトップの絵は行きつけのお好み焼き屋で頂いたサバ缶サンドです。本当にこの店は何屋さんなんだろう(笑)

鳥取砂丘から光害をまき散らす鳥取砂丘から光害

もっとみる
今週のダイジェスト(第5週)

今週のダイジェスト(第5週)

1週間いかがお過ごしだったでしょうか。私は相変わらず Wizrogue でダンジョンに潜っています。

さて「今週のダイジェスト」5週目です。今週も Medium に書いた記事からお送りします。ちなみにトップの絵は仕事帰りに見た夕景です。明るいうちに帰れるのはいいものです。

「はやぶさ2」の地球スウィングバイは12月3日の予定「はやぶさ2」の地球スウィングバイは12月3日の予定

小惑星探査機「

もっとみる
今週のダイジェスト(第4週)

今週のダイジェスト(第4週)

1週間いかがお過ごしだったでしょうか。私の GW 後半は,仕事以外ではずっぽりゲームに引きこもってました。いやぁ,うっかり Wizrogue にハマっちゃいまして。 Rogue タイプのゲームは好きなんですよ。しかも Wizardry と Rogue の融合と聞いておっさんが振り向かないわけがないですよね。あきらかにこれ40代後半以上のユーザをターゲットにしてるよな。

さて「今週のダイジェスト」

もっとみる
今週のダイジェスト(第3週)

今週のダイジェスト(第3週)

「今週のダイジェスト」3週目です。今週も Medium に書いた記事からいくつかダイジェストでお送りします。

私は「継続」ってやつが何より苦手で,「続けるぞ」と思って始めたことが続いた試しがありません。が,今回の「今週のダイジェスト」は何となく今後も続けられそうな気がします。まぁ飽きたらやめると思いますが。「書きたくない時には書かない」のが私のスタイルです。

ちなみにトップの絵は地元の蔵元の蔵

もっとみる
今週のダイジェスト

今週のダイジェスト

さて「今週のダイジェスト」2週目。ちなみにトップの写真は,行きつけのおばんざい屋さんで「鯨カツ」を頼んだら何故かお子様ランチになって出てきたという奇跡の逸品です。

(Medium 記事の目次はこちら)

MemcomputerMemcomputer は「ノイマン型」からの転換になるか

今世の中にあるコンピュータのほとんどは「ノイマン型」と呼ばれる演算ユニットとメモリなどが「バス」で繋がれている

もっとみる
今週のダイジェスト(ここから restart)

今週のダイジェスト(ここから restart)

しばらく note は休眠していたのですが,いつの間にか決済方法にキャリア経由での支払いが加わったみたいですね。これでクレカを使わずにあの人やあの人の活動を応援できそうかな。というわけで,少しずつこちらでの活動も再開したいと思います。

とはいえ,私自身の活動の中心は(自サイト以外では)既に Medium と Qiita に移ってしまったので,こちらでは Medium と Qiita での活動をダ

もっとみる