見出し画像

今週のダイジェスト

さて「今週のダイジェスト」2週目。ちなみにトップの写真は,行きつけのおばんざい屋さんで「鯨カツ」を頼んだら何故かお子様ランチになって出てきたという奇跡の逸品です。

Medium 記事の目次はこちら

Memcomputer

Memcomputer は「ノイマン型」からの転換になるか

今世の中にあるコンピュータのほとんどは「ノイマン型」と呼ばれる演算ユニットとメモリなどが「バス」で繋がれているものです。計算する際には演算ユニットに命令を送り込み(fetch)さらに演算結果をメモリやデバイスに書き戻す(write back)処理が必要です。

もちろんこうした方法を使わない「非ノイマン型」と呼ばれる方式も昔から考えられていましたが,実用的といえるものはほとんどありませんでした。

Memcomputer は「非ノイマン型」のひとつですが,これがもし実用化されれば計算機やネットワークが根底から変わる可能性があります。どんな未来が待っているか楽しみですね。

“regist” という単語は存在しない

“regist” という単語は存在しない

実はこれ日本人プログラマによくある間違いらしいのですが,「登録」を “regist” と勘違いして(内部関数ならまだしも) API 名で registHoge とかにして後で大恥をかくという話。私もたまにやらかします。英語不得手でごめんなさい。

単語があやふやなときは,きちんと辞書を引きましょう。