アフィリエイト広告を掲載するWebメディア運営者必見!ROAS228%、CVR217%改善したアドフラウド対策とは?
ユーザーのサービス選択を手助けする比較系Webメディアの運営など幅広くサービスを展開しているスタークラフト様。主要ビジネスとしているWebメディア事業では、広告費の増大に伴いアドフラウドの懸念がありました。
Spider AFとは別のツールを活用し対策を行っていましたが、ツールの大幅な仕様変更を機に、代理店からの推薦や対応媒体の広さからSpider AFへ乗り換えを実施。
今回は代表取締役社長 中倉様に、Spider AFを導入したメリットや対策の重要性に関してお話をお伺いしました。
成果報酬型広告を掲載するWebメディアの広告運用の課題
ー 貴社が現在行っている事業についてまずはお伺いできますでしょうか?
私たちのメインサービスは、様々な商品やサービスの成果報酬型広告(アフィリエイト)を掲載した比較情報のWebメディア(以下、メディア)を運営しています。
メインの集客方法はリスティング広告を活用し、その他ディスプレイ広告、SNS広告なども駆使しています。
現在、運営する比較情報のメディアは数十以上です。ジャンルとしては金融、人材、健康食品、コスメなど幅広く展開しています。
運用の目的は、商品やサービスを弊社のメディアを通して紹介することで、ユーザーをより豊かにすることです。
弊社はメディアの運用以外に、記事型広告の運用やSNSアカウント運用などの事業も展開しております。
ー 運営されているサイトがそこまで多岐にわたっているんですね。いつからアドフラウドの問題も意識されているのですか?
アドフラウド問題は以前から意識しています。
しかし、メディアの運営当初はアドフラウドが広告運用にどういった影響を与えるのか、全てを把握できなかったです。弊社サイトへは影響度が低いと捉え、対策の優先順位が低くなっていました。
ある時、さらなる事業拡大を目指していくためにはメディアの広告パフォーマンスを上げる必要があり、何か施策はないかと模索していました。
その時代理店さんから、「アドフラウド対策をすることによって、広告パフォーマンスが改善される」ということを聞き、改めてアドフラウド対策ツールの導入に興味を持ちました。
アドフラウドを対策することで、広告パフォーマンスも改善される可能性があるとは思いもしなかったので、すぐに導入を決めました。
最初は、アドフラウド対策の具体的なイメージを持っていなかったことやツールごとの違いも理解していなかったので、代理店さんから紹介してもらった外資系のアドフラウド対策ツールを導入し、アドフラウドの対策を行っていました。
別ツールでは当たり前だと思っていた「アドフラウド対策はこの程度だろう」を払拭する、Spide AFがもたらす効果
ー どのようなきっかけでSpider AFのアドフラウド対策ツールを導入されましたか?
導入していた別の対策ツールでは、工数もかからず運用することができていました。
毎月の報告でも「月間これぐらいの無駄な広告費をブロックしており、ツール利用費以上の無駄な広告費を防げている」と報告を受けていました。
ただ、果たして提出された数値が正しいか私たちも判断ができず、ツールの費用対効果を実感することは難しかったです。
アドフラウド対策は「見えにくいものだし、一定の効果があるからこのようなものだろう」と思い運用していました。
しかし、別ツールの仕様変更があったタイミングで代理店さんから、「管理画面のレポートデータの正確性に懸念があるので、このツールはあまり推奨できないかもしれない」というお話をいただき、そのタイミングでSpider AFに切り替えをしました。
ー私たちもよく聞くのですが、他のクライアントさんでも他社ツールが使いにくかったとお話をされており、データの正確性や利便性に疑問を持たれてSpider AFに乗り換えていただくことは多いですね
やはりそうでしたか!私たちも同じように別ツールに対して疑問を抱いていました。
弊社は、GoogleやYahoo!を主要な広告媒体として運用しているのですが、別のツールでは日本で主流となっているYahoo!や他の媒体が未対応でした。
アドフラウドは、様々な媒体で発生することが確認されているのに、そのツールは特定の媒体しか対策ができなかったので、網羅性に欠けていたと思います。
これって今考えるとゾッとすることですよね。本来ブロックすべき不正を見逃しており、結果として広告費も無駄にしていたんですよね。
その点、Spider AFは対応媒体の広さはもちろん、初期費用もなく、最低3万円から導入できるのが魅力です。
また、タグを入れ替えるだけでほとんど乗り換えの工数もかかりませんでした。
ー Spider AFを導入した事によって、貴社のサービス運用でメリットはありましたか?
私たちが運営するメディアでは、成果報酬型の広告を掲載しています。商品・サービスの成約に至らなければ報酬にならず、最初に私たちが持ち出しでリスティング広告やSNS広告の費用をかけて集客する業態です。
弊社でも月に数億円の広告費を持ち出しで運用しているため、パフォーマンスが少しでも悪化すると最悪赤字になってしまいます。
しかしSpider AFを導入してから、リスティング媒体での返金や広告パフォーマンスの改善が実現しました。
具体的には、全ての広告媒体において、不正と認定された広告費用のアロケーションができた事により、広告パフォーマンスが格段に改善されました。
さらに媒体によっては、不正と認定された広告費の返金が認められた事は驚きでしたね。
この返金分でSpider AFのツール代金も賄えてしまうのも嬉しいです。
Spider AF導入によるトータルの広告パフォーマンスを考えると、広告運用担当者数人雇うくらいの費用対効果があるのではないでしょうか。
アフィリエイトでの広告運用を行っているなら、Spider AFは導入すべきツールだといえます。
ROASが228%、CVRは217%改善!「Spider AFを導入して本当に良かったです」
ー 広告費をアロケーションできて、さらに広告パフォーマンスも上がってこちらも嬉しく思います!具体的には各数値で改善されたことはありますか?
Spider AFの導入だけでなく、運用の施策も要因として考えられますが、ある運営メディアの事例では、Spider AF導入直前よりCVRは217%改善し、CPAも49%まで下がりました。
さらにROASも導入前より228%改善と、格段に広告パフォーマンスが良くなりました。
何よりも、今まで商材ジャンルによっては「赤字運用」をしていたメディアが
現在は利益を生んでいます。
今回、Spider AFを導入したことでアドフラウド被害に遭っていた広告費を最適にアロケーションでき、さらに媒体によっては広告費の返金がされたことも踏まえ、利益が増えました。
増えた利益分はさらなる集客のために、広告費として利用したり、新しいジャンルへの参入費用や新規メディアの制作費用に回そうと考えています。
各数値が示しているように、ここまで良い結果が出たのは、Spider AFを導入したおかげだと思っています。
過去導入していた別のツールでは、特定媒体のアドフラウド対策しかできておらず、導入による広告パフォーマンス含めた費用対効果も、結果としては不透明な内容でした。
しかし、Spider AFはアドフラウド対策をしつつ、広告パフォーマンスも改善することができました。
私たちのサービスに対して良い結果をもたらしたので、導入して本当に良かったと言えます。
アドフラウド対策で目指すビジネスの加速
ー今後はSpider AFを活用してどのようにサービスを拡大していくか展望を教えてください
今後もメインとなっているメディア事業は、柱の一つとして伸ばし続けていこうと考えています。新規メディアを立ち上げる際は、Spider AFを活用して無駄な広告費を削減し、利益を生み出し、ビジネスを加速させていきたいと思います。
併せてメディア事業のノウハウを活かして、ウォーターサーバーの比較ランキングサイト「水ナビ」、WiMAX・ポケット型Wi-Fi・光回線・格安SIMの比較サイト「エリスグッド」、不動産についての情報サイト「不動産のいろは」といったSEOメディアも充実させていきます。
さらに今後も様々なジャンルのメディアを順次立ち上げ予定です。
引き続き、広告は集客の柱になると思いますので、Spider AFの活用をして無駄な広告費を削減し、利益を生み出し、そのビジネスを加速させていくことを目標として活動していきます!
ー私たちも、貴社のサービス発展に少しでもお力になれればと考えています。本日はありがとうございました!
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