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【エッセイ】現代社会の混沌と人々が求めるもの【中二病的世界観の拡大と侵略】
こんにちは、山本清流です。
前々から『夜に駆ける』はいい曲だなぁ、と聴いていたのですが。
『夜に駆ける』のもととなった『タナトスの誘惑』という小説のあらすじを聞いて、衝撃を受けました。
このストーリーラインが多くの人の心に響く現代社会について、
ちょっとした分析を試みたいと思います。
※作者の個人的な分析であり、『夜に駆ける』を評価するものではありません。むしろ、評価対象は、『夜に駆ける』ではなく、一般大衆のほうです。とくに若い人たち。
いまの僕の心の声は以下のとおり。
『夜に駆ける』が歌っているのは、(誤解を恐れずに言うならば)希死念慮である。希死念慮がヒットするとは、つまり、人々に共通して中二病的世界観が隠れている可能性が高い。これからの現代社会の混沌において、ヒットするジャンルは『中二病×〇〇』ではないか。
もちろん、小説を音楽にする企画性や、ボーカルのikuraさんのストーリー性など、ヒット要因はいろいろあると思いますが、
今回は、物語の部分におけるヒット要因だけ取り上げます。
かなりマニアックな分析になると思いますけど、引かないでください。
ちなみに、僕は、小説を書いたりしているアマチュアです。ぜひ。
【死への誘惑と中二病的世界観】
死への誘惑を表す作品は、近年、市場規模が拡大している印象です。
死というテーマを歌う曲はいろいろあると思いますが、
数年前には、他にもヒット曲がありました。
あいみょんの『生きていたんだよな』です。こちらはもっとストレートに歌っています。自殺した人に対して、「ずっと苦しかったんだよな。勇気を持って死んだんだよな」と寄り添う曲です。
また10年前のヒット曲であるSEKAI NO OWARIの『幻の命』にも、『UFOが僕をつれて消えていく』と、自分が死ぬことを仄めかしているような歌詞が含まれています。
ヒット作を連発するセカオワには、ほかにも、死を連想させる楽曲が多くあります。
映画と小説で大ヒットした『君の膵臓を食べたい』も、病気によって死んでいくヒロインを描いています。
言うまでもないかもですが、死は魅惑的です。
小さな子供が「傷がついてる僕ってカッコいい」と思うのと似ています。
いわゆる中二病的な世界観であり、
「なにカッコつけてんだよ」というのが一般大衆かと思いますが、
近年、中二病世界のファン層が拡大している印象です。(僕も好きです)
【なぜ、中二病的世界観はヒットするのか】
正当な方法でプライドを守れないから、だと思います。
社会的に正しい自分であれば、わざわざ社会から逸脱する考えで防御する必要がありません。
「社会的に自分は正しくない」と感じている人が増えてきているのではないでしょうか。
不登校児童数や非正規雇用割合は全体に増加している現状です。また、近年になって、うつ病患者数が急激に上昇しています。引きこもりが社会問題化していることも、いまさら、指摘するまでもありません。
大事なのは、そういう人たちがいることよりも、そういう人たちを生みだす社会であるというところです。
不登校や引きこもりの人たちに限らず、「社会的に自分は正しくない」と感じている人が多いような気がします。
(不登校や引きこもりの方が社会的に正しくない、とは筆者は思っていませんが)
社会のスタンダードとは違うところにプライドを置こうとする。
そこに、中二病の世界観が築かれるのだと思います。
【単純な物語には共感しにくい時代】
社会が複雑化していく中で、物語も複雑化していく必要があるかもです。
とくに正論を具現化したような物語は響きにくいと思います。
そもそも、正論は嫌われるかもです。
「自分が正しくない」と感じている人たち、あるいは、そのような潜在性がある人たちにとって、正論は自分を傷つけてくるもの、だからです。
わざわざ、傷つきたい人はいません。
この、中二病的エンターテインメント世界が本当に拡大しているなら、
「中二病×〇〇」というジャンルは狙えるかもです。
以下、中二病をあらためて定義したいと思います。
【中二病の作品を生み出すために】
社会的な価値観から逸脱するものを好むことを、中二病と呼ぶことにしましょう。
死は魅惑的だ、と感じたり、トラウマはカッコいい、と考えたり。
【中二病の作品を生みだすには】
逆説的ですが、社会的な価値観に詳しくなったほうがいいのでは、と。
社会を逸脱できるのは、「これが社会だ」という認識があるからです。
「これが社会だ」という認識を突き詰める必要があります。
【社会を知るには】
これまた逆説的ですが、普遍性を探る必要があります。
社会の中心にあるものはなにか。
普遍性を見つけたら、
その普遍性の外側に目を向けるのです。
そこに中二病的世界観が見つかるかもです。
【作品がヒットするとき】
僕が個人的に思うのは。
音楽とか、小説とか、映画とかの文化的な営みって、
人々の共通認識を刷新するためにあるような気がします。
つまり、ヒットするのは、新たな共通認識を提供する作品ではないか。
それも、その共通認識に共感が集まらなければいけません。
すでに世の中の多くが「A」だと考えているのに、社会的に「B」だと言われているようなとき、
「Aですね」という作品が出てくると、ドカンとヒットするのでは、と。
世の中の人たちの聞こえない声を探り、掘り出す作業が必要です。
【しかし、僕は、自分の書きたい作品を書くかも】
とはいえ、結局、自分の書きたい作品を書くかもです。
なんというか、狙ってヒットするのって難しい気がする。
自分のやりたいことをやっていたら、なぜかヒットした、というケースが多いのでは。
しかし、なにが求められているのかを考えておくことも重要。
なんだか、どっちつかずの山本清流でした。以上。ありがとうございました。