見出し画像

定型文から距離を置いていきたい

先日、こんな記事を書いたのだけれど。

[あの世界的に有名な「〇〇〇」とのシークレット商品を企画中!]

あらゆる定型文を駆使した広告でしたが、更新版を見れば、驚くほど見飽きた展開でした。なんてことはない。「世界的に有名な〇〇〇」とは「BTS」のことでした。最近、BTSを紹介するのによく使われる文言。一時期、9mm Parabellum Bulletの前に必ず「最もチケットが入手しづらいバンドのひとつ」をつけるのが流行っていましたが、それにも似ている。

https://musee-pla.com/campaign/bts/

メタレベルでも定型文になっていて、定型文の入れ子構造。まぁともかく、BTSの公式ライセンスグッズがゲットできるらしい。

※この記事は100円で販売していますが、月額300円のマガジンに含まれています。仕事中のランチから広告関連のレビューまで、広告業界の辺境地から見える風景を更新します。

ここから先は

647字

¥ 100

もしもサポートいただけたら、作品づくり・研究のために使います。 よろしくお願いいたします。