見出し画像

2022年8月レッスン「麻婆豆腐と酢豚」


今月のテーマは、「麻婆豆腐と酢豚」です。

暑い日が続きますがお元気でお過ごしでしょうか。

私は、今月もアトリエレッスンに、試作、イベント開催など元気に活動しております。
お盆は4日間だけお休みを頂きまして、福山に帰省したり、讃岐うどんを食べ歩いたり、尾道を観光したりなど、ちょっとした充電期間を取らせて頂きました。
皆様は、どんなお盆を過ごされましたか?

さて、大変遅くなりましたが、8/20(土)のオンラインレッスンのご案内です。

最初にお断りがあります。
8月のレシピは、当初、麻婆豆腐を2品と、夏野菜を美味しく食べる酢豚 黒だったのですが、酢豚のレシピを「黒胡麻酢豚」に変更させて頂きました。

酢豚に、茄子やピーマン、パプリカなどを入れるのはごくごく普通のことですし、野菜を美味しく食べられるのも当たり前。殊更に「夏野菜を美味しく食べる」と題するのもどうかなと。
酢豚のおいしさって何だろう、と考えたときに、やっぱり豚肉と餡なのかなと。
それに、夏野菜もそろそろ終わりなので、夏野菜に限らず、いろんな野菜を組み合わせられるアレンジのしやすさを追求した方がよいのではないかと。

そんな理由で、今回は、豚肉とパイナップルだけを使ったシンプルなレシピに変更させて頂きました。
もちろん、玉ねぎやピーマンなど野菜を合わせて頂いても美味しいです。

野菜を使った酢豚は、インスタライブで補足したいと考えております。

2色の麻婆豆腐ですが、どちらも辛みを入れないレシピにしています。
お子様や辛さが苦手な方にも美味しく召し上がって頂ける味わいに仕上げました。
辛いのがお好きな方は、香辛料をプラスして作ったり、香辛料を後がけにしてお召し上がり下さい。

ぜひ作って頂けると嬉しいです。
(フライングで)作ったよ!という投稿も大歓迎です。

今月も楽しい時間となるように頑張ります。
どうぞ、よろしくお願い致します。

今月のMENU

  • 麻婆豆腐 赤

  • 麻婆豆腐 白

  • 黒胡麻酢豚


ここから先は

1,749字 / 3画像 / 1ファイル