【体調改善 途中経過:3ヶ月】 私の体調の具合について

皆さん、こんにちは!
スパイス好きの元カフェ店主 とだです!

自分の体調改善を図るべく2022年に入ってから「甘酒」やら「白湯+スパイス」などを取り入れていますが、
【2022年3月末】時点の、体調の具合と改善するための具体的な取り組みをまとめておこうと思います。

以前の記事に具体的な症状を記載していたので、こちらを元に書いています。
リンクは1番最後に記載しておきますので、よかったらご覧ください!

1:  疲れやすさ

i )  症状


・ 朝起きた時に、寝起きが悪い
・ 朝起きた時に、疲れがとれていない感じがある

【変化した事】
2か月経過から少し変化があり、朝起きた時に疲れが残っていると感じる日が減りました。条件でいろいろ変わってしまうけど、週の2~3日くらいはスッキリ起きられる日が増えました

・ 日中〜夕方あたりには体のダルさを感じる

【変化した事】
こちらも2か月経過した時と同じ感じで、前より疲れにくくなったと感じています。昼食時の休憩後は、少し体が休められたと感じる事が多くなりました。

 ・ 夜は他のことをやろうとする気力が出ない

【変化した事】
こちらも2か月経過したときと同じ感じです。
仕事から帰ってきた後も自分のやりたい事をできる日が増えてきていますが、自然と眠気がくるようになってよく寝落ちします。
 寝つきはとてもよくなりました。

ii )  改善のために取り組んでいること

2か月経過した時と同じように、血行を良くして少しでも疲れにくい体にできたらいいな、と引き続き取り組んでます。

・ 年始から仕事に向かう際、20分のウォーキング(1駅先)または15分のサイクリング(2駅先)の有酸素運動を始めた

・ 「ブラックペッパー」や「生姜」などの血行をよくするスパイスを、料理や飲み物に取り入れている

・ 食事では、「甘酒」消化にいい食べ物など体に栄養が吸収されやすい食事をなるべく心がけている

2:  お腹の調子

i )  症状


3ヶ月経過したお腹の調子はというと、

徐々にではありますが、お腹の調子が落ち着いてきている日が増えてきたなーと感じています。
まだお腹がはったり下し気味の日はありますが、穏やかに過ごせる日がほんの少しできてきただけでも大きな1歩かなと思います。

この調子で、4か月目も変化を色々と観察していこうと思います!

ii )  改善のために取り組んでいること

2か月経過した時点と取り組んでいることはあまり変わらないですが、
炭酸を飲むのをやめたり、納豆を食べるのは控えたり

自分のお腹の調子と向き合いながら、合うもの選択していった一か月でした。

 【お腹が壊れやすくなる状況】
 ・ コーヒーを飲んだ後
   → 2か月経過時点と変わらず
で、平日は「緑茶」または「ほうじ茶」、「甘酒」、紅茶を煮出して豆乳をいれる「チャイ」を飲むようにしています。

 ・ アルコール類を飲んだ後
   → 2か月経過時点と変わらず
、休日に1杯飲む程度です。ただ炭酸
だとお腹がはりやすいので、炭酸の摂取を控えるようにしました

 ・ 辛めの唐辛子を含んだ料理を食べた後
   → お腹の調子がいい時に
たまに辛みのすくない唐辛子(青唐辛子)を少量とるようになりましたが、それ以外は食べないようにしています。

 ・ 揚げ物などの油料理を食べた後
   → 2か月経過した時点と変わらず
、揚げ物は基本食べないようにしています。

【その他に取り組んでいる事】

・ 「ターメリック」「クミン」など「健胃・健腸作用」のあるスパイスを料理に取り入れるようにしている
  → 変化なく継続してます

・ 消化しやすくする
ために、よく噛んで食べるように心がけている
  
→ 変化なく継続してます

・ 「甘酒」などの麹食品
以外に、「ヨーグルト」や「納豆」や「味噌」などの発酵食品も日々の食事に織り交ぜながら「食」を楽しんでいる
  
→ 納豆は食べるのを控えましたが、それ以外は継続してます

・ 
食べる量は、朝食はしっかりめ、夕食は適度に摂っている
  
→ 変化なく継続してます

・ 昼食時にお腹があまり空いていない時は、「 甘酒 + きな粉 + 豆乳 」の白湯割りだけにして、胃腸を休める時間に充てている
  → 最近はお腹の調子が少し改善されお腹がすくようになってきたので、昼食を少量食べる時があります。
ただお腹がすいていないときは上記と同様に無理に食べないように心掛けています。最近では紅茶やほうじ茶に、「なつめ(棗)+クコ(枸杞)の実」を入れて家から持参して飲んでいます。

・ 
歯を磨くときは、ブラシだけでなく歯間フロスも定期的に使い歯周病菌をなるべく減らすように心がけている
  
→ 変化なく継続してます


何事も無理は続かない
ので、できる範囲の事を今後も継続して続けていきます。
4か月経過時点では「どう変化していくのか?」が、自分でもとても楽しみな部分です!


それでは今日はこの辺で失礼します!
バイバーイマックル👋

スパイス好きの元カフェ店主 とだ

最後に: 過去の記事のリンク先など


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?