める

カレーについてのブログを書いています、noteは雑記用。 スパイスカレーマニアクス …

める

カレーについてのブログを書いています、noteは雑記用。 スパイスカレーマニアクス https://spicecurry-maniacs.com/

マガジン

  • 東京夜さんぽ ~終電から始発まで~

    深夜の都内を散歩する企画。 ルールは2つ。 1.大体終電から始発までの時間を歩く。 2.歩くルートは毎回ちょっとしたテーマを設ける。

最近の記事

東京夜散歩 第四夜「あの橋を渡るのは蒲田」

2024年最初の深夜散歩、今回は初めて神奈川県まで足を伸ばすこととなった。 わりかし散歩ルートを色々と思いつくお陰で、今のところマンネリ化することも無く楽しい深夜散歩をしている。 この記事を書いてる段階で現在までに第6回まで散歩は終了しているが、ルート候補はまだ5個以上あるので、何かしらのアクシデントでもなければ1年は続けられそうだ。 0時22分 川崎駅約10年ぶりに訪れる川崎駅はだいぶ雰囲気が変わっていて驚く。 以前鶴見に住んでいた時期もあり、その時には川崎でバイト

    • ご飯をオゴって貰う代わりに「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を鑑賞するミッション

      先日私の長年の友人…と、言うか腐れ縁と言った方が適切な方に銀座でご飯をご馳走になった。 ただご馳走になるのも悪かったので一応埼玉銘菓を手土産に持参したのだけれど、思っていたよりも高額なご飯をご馳走になってしまった為、手土産だけでは少し申し訳なさを感じた。 なのでその罪滅ぼしに彼女からの「お願いだからマッドマックス怒りのデスロードを見てくれ」との申し出をに答える事にし、さらにはこうして読書感想文的な物も書く事にした。 シリーズ通して有名な作品なのでストーリーやら世界観の説

      • 東京夜散歩 第三夜「王子様に会いに行こう」

        2023年12月某日、夜散歩の第3回が開催された。 いつまで続くのかわからないけれども、可能な限りは月イチで行っていこうと思う。 今回は東京駅からスタートし、京浜東北線沿いに歩いて王子駅を目指すルート。 なぜ駅なのかと言うと、口に出すのも恥ずかしい位に安直なのだけれども、東京駅と言えば皇居、皇居と言えば天皇様。天皇様がスタートなのだから王子様をゴールにしようと言う今考えれば支離滅裂なよくわからない発想でこのルートになった。 書いてる現在ですら自分自身意味がわからない。

        • 東京夜散歩 第二夜「二大タワーを巡る」

          前回の深夜散歩から約1ヵ月後、第二回都内深夜散歩が開催された。 今回はどこを歩こうかと友人と思案した結果、渋谷スタートで東京タワーを経由し、最終目的地は東京スカイツリー。 つまりは新旧二台タワーを歩いて巡るのが今回の目的。 やっぱりどうせ散歩するならば何かしらのテーマを持って歩いた方が張り合いがあると言うもの。 そう考えたら今回のテーマは安直に思いついたにしては割と良いテーマでは無いだろうか? 0時03分 渋谷駅この日はあいにくのお天気だった、ただし土砂降りの雨であ

        東京夜散歩 第四夜「あの橋を渡るのは蒲田」

        • ご飯をオゴって貰う代わりに「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を鑑賞するミッション

        • 東京夜散歩 第三夜「王子様に会いに行こう」

        • 東京夜散歩 第二夜「二大タワーを巡る」

        マガジン

        • 東京夜さんぽ ~終電から始発まで~
          4本

        記事

          東京夜散歩 第一夜「小田急線沿いを往く」

          きっかけは些細なことだった。 私の友人がたまたま見た「オーバーナイトウォーク」と言う映画に影響され、唐突に深夜に散歩がしたいと言い出したのである。 私はその映画をまだ観ていない(もしかしたらこの先も見ないかもしれない。)のだけれど、友人の説明を聞く所によると何でも深夜に下北沢から新宿まで散歩するといったお話らしい。 その映画のように深夜歩いて新宿を目指したいとの事。 ついでにその友人は過去に千歳船橋や経堂などで一人暮らしをしていた事もあり、合わせて昔住んでた場所も巡り

          東京夜散歩 第一夜「小田急線沿いを往く」

          りょうくんグルメ炎上について思うこと

          りょうくんグルメと言うTwitterやInstagramでグルメ系インフルエンサーをされている方が現在炎上している。 理由は利用したお店が送ったお礼のDMをわざわざ悪口と共に晒し上げたから。 以下がその様子の画像 言葉遣いも酷いし、インフルエンサーとしての驕り等も滲み出ているように感じた。 闇金ウシジマ君のタクシードライバーの話で、タクシーの運転手に行き先を尋ねられたいかにもホストっぽい風貌の男が 「俺売れっ子ホストでしゃべるだけで金すげー稼いでんだけど?タクシーの

          りょうくんグルメ炎上について思うこと

          「この店行きたくない」私が見ただけで行く気を無くした飲食店のSNS

          Twitter、Instagram、TikTok、Facebook、・・・etc 飲食店がSNSで自分のお店の情報を発信するのが当たり前になりつつある昨今、キャンペーンや限定メニュー等を発信してくれるのは利用者として有り難いし、お気に入りの店だったらSNSをフォローして定期的に情報を受け取りたいと思う・・・と、言うかそうしている方は実際多いだろう。 また、SNSでちょっとしたお店の裏側やオフショットを紹介している飲食店も多く、そういう部分を公開してくれる事により、自分たち

          「この店行きたくない」私が見ただけで行く気を無くした飲食店のSNS