見出し画像

いろんな沼に落ちてきたけど、今度はスパイス沼に落ちちゃった

前回、美味しいバターチキンカレーを作ったんだけど(note:みんなが大好きバターチキンカレーを初めて作る)、 クミンシードの量が多すぎて食感だけがイマイチになってしまったことから、クミンパウダーも使ってみたくなった。

そんなわけで、以前書いた(note:カスリメティを求めて)新大久保のハラルフード店へレッツゴー。
宝探しのように数多くのスパイスの中からお目当てのものを探す。

今回、追加購入含め手に入れたのがこちら。

【ホールスパイス】
カルダモン
ベイリーフ
赤唐辛子
マスタードシード

【パウダースパイス】
コリアンダー
ガラムマサラ
パプリカ
クミン

【その他】
タマリンド

これ全部で 、なんと1950円!
めちゃくちゃ安くてビックリするよね。
GABANやS&B、朝岡スパイスで揃えたらいくらするのだろうか・・・。
高くていろんな種類のスパイスを気軽に試すには躊躇する金額になるよね、きっと。

ガラムマサラは、表示されている棚には商品が並んでおらず、店員さんに聞いたところ別のところに置かれていた。
近くの棚をよく見ると、チキンマサラ、ビリヤニマサラ、なんとかマサラといっぱい種類があった。
マサラって、様々な香辛料を粉状にして混ぜ合わせた物をさすらしい。なるほどね。

ガラムマサラは、メーカーによって配合されているスパイスが異なるみたい。
ちなみに、私が買ったガラムマサラは、「クミン、ブラックペッパー、コリアンダー、カルダモンシード、クローブ、ナツメグ、シナモン、乾燥生姜、月桂樹、キャラウェイ、メース、チリ」と色んなものが入っている。

香りをかいでみたら、カレーっぽい食欲をそそる美味しい匂い。
早く使ってみたーい!!ワクワク。

あと、作ってみたいレシピにタマリンドを使うものがあったから買ってみたけど、量が多くてすぐに使い切ることはできないと思うから、後で保存方法を調べよう。
タマリンドは初めて直接口にするから、どんな味がするのかすごい楽しみ。

どのスパイスを揃えるか参考にした本は、以下の印度カリー子ちゃんナイル善己さんの本。

ナイル善己さんの本は最後の方にレシピに対応するスパイス一覧表があって、どれが必要か一目瞭然でとても参考になった!
(私はKindle Unlimitedm会員ではないので購入したけど、2019/5/24現在、会員の方は0円で読めますね。)

ナイル善己さんの本も新たに手に入れたし、これらのスパイスを使ってカレー作りをますます楽しみたい。

#カレー #スパイス #インドカレー #新大久保

最近、スパイス調合からのカレー作りに目覚め、スパイスやハーブに更にはまり中。スパイスやハーブを生かした料理や食べ物、お店などを紹介する。 https://twitter.com/tomo_spiceandhe