見出し画像

みんなが大好きバターチキンカレーを初めて作る

いつものように印度カリー子ちゃんのレシピを参考に、バターチキンカレーを作ってみた。

バターでスパイスの香り出しする時に漂う芳醇な香りが幸せすぎるーー!!
クリームシチューのようなまろやかな香りで、ずっと匂っていたい。

プロセスは基本的に、以下の流れでシンプル。
どのインドカレーも大枠のプロセス構成が同じになっているから覚えやすい。

1.ホールスパイスの香り出し
2.にんにく、しょうが、たまねぎを炒める(塩少々入れる)
3.トマトを炒める(塩少々入れる)
4.パウダースパイスを炒める
5.具材(とり肉など)、水、カスリメティを入れて煮込む
6.生クリームを加えて、塩で味をととのえる

たまねぎを炒めている時もバターとスパイスの香りがキッチン中に広がり、幸せな時間を過ごす。

出来上がって味見したら美味しい!
やっぱり生クリーム入りは濃厚でいい。

このレシピ、クミンパウダーが小さじ2だったんだけど、うちにはクミンシードしかない。
クミンシード小さじ2だと、正直、食感がうっとおしいレベル(笑)
とは言え、美味しいからおかわりしちゃったけどね。

クミンのパウダーも常備しようかな。

【今回の学び】
4人前に対し、小さじ2のクミンシードは自分的には食感がイマイチ。
(冷凍後、後日レンチンしたらクミンシードが気にならなかった謎があるけど・・・)

#カレー #料理 #スパイス #インドカレー #おうちごはん


最近、スパイス調合からのカレー作りに目覚め、スパイスやハーブに更にはまり中。スパイスやハーブを生かした料理や食べ物、お店などを紹介する。 https://twitter.com/tomo_spiceandhe