見出し画像

カスリメティを求めて

インドカレーを作るにあたり、様々なレシピに書かれている謎のハーブ「カスリメティ」の存在。
これがあるとインドカレーらしさがぐんと増して美味しくなるということで、手に入れたい欲望がふつふつ生まれる。

早速ネットで検索し、新大久保のハラルフードの取り扱い店で売られていると情報をゲット。
その名も、ザ ジャンナット ハラル フード(THE JANNAT HALAL FOOD)
さっそく、期待と不安を胸に新大久保へ行く。

噂通り、日本人客あんまりいない・・・。
日本語が話せるインド人の店員さんがいるという情報はあったけどちょっとドキドキ。

勇気を出してとりあえず入ってみると、店内中、異国の香りが充満!
スパイスだけでなく、お肉やお菓子、調味料、雑貨、携帯などが所狭しと並べられている。

スパイスの種類がいっぱいあるー!しかも、どれもやすーーーい!!!
テンションがめちゃ上がる(笑)

見て、この値段。
GABANのクミン17g入りの瓶で260円くらいだよ?
ここだと100gで150円。安くて嬉しすぎる。

業務用の大容量だけでなく、こんな小分けの袋でも売られているし、料金が袋に明記されていて安心して買える。

そしてお目当てのカスリメティは?と探していたが見つからず、にこやかに日本語で話しかけてくれた店員さんに聞いて発見!
これが私の探し求めていたもの。
(開封前に撮るのを忘れてた・・・)

ウキウキした足取りで帰りさっそくカレーを作ってみたが、カスリメティの威力恐るべし。
ふんわり独特な甘い香りがするこれを入れると、一気にお店で出てくるカレーの雰囲気を纏う。

ほうれん草やトマトベースのカレーに合うらしいので、これからどんどん使っていきたい。

#カレー #スパイス #インドカレー #料理

最近、スパイス調合からのカレー作りに目覚め、スパイスやハーブに更にはまり中。スパイスやハーブを生かした料理や食べ物、お店などを紹介する。 https://twitter.com/tomo_spiceandhe