見出し画像

運動なし18日間で体脂肪率1.3%減!もしやクミン効果!?

スパイスカレーを作り始めてから18日経つが、自分の体に変化が。
この期間中に、15日間は夜にインドカレーを食べているんだけど、体脂肪と体重が減っているのだ。

運動はしていないし、おやつにパフェや甘いホイップ入りスムージーを食べたり、毎日アーモンド類も食べているから、間食自体はカレーを食べる前と比べてペースや量もあまり変わっていない。
むしろ、インドカレーを食べる前は、週1くらいで運動することもあったのに・・・。

以前スパイスについて調べていた時に、Twitterつながりのマサラリーマンさんが書いていた、こんなブログを見つけた。
クミン好きだから、このブログは嬉しかった。

私の食生活パターンの変化からすると、インドカレーにすることによって夜ご飯の低糖質化が進んだ結果かな?とも思ってる。
自宅でインドカレーを食べる時は、ごはんやナンは食べずにカレーオンリーなのです。
その分、毎回カレーは2人前分食べてるけど(笑)

糖質で入ってるのは、たまねぎとトマトくらいだしね。
あ、たまに牛乳やヨーグルトが入っているレシピもあるか。

でも確かに、インドカレーを食べるようになってから体がポカポカして代謝が上がっているのは実感している。
きっとクミン含め、様々なスパイスが良い効果を出してくれているのだろう。
(私は辛いのは苦手で、朝岡スパイスの唐辛子の量が少ないカイエンヌパウダーを使っているから、唐辛子効果は薄そう・・)

なにはともあれ、美味しく食事をしてお腹も気持ちも満たされながら痩せられるって、なんと素晴らしい!!
インドカレーの魅力にハマりっぱなし。

そういえば、印度カリー子ちゃんもこの本で、スパイスカレーを作り続けていたら1年で7キロも痩せたって書いていたしね。

まだ作ったことのないインドカレーも試したいし、美味しく作れるインドカレーはもっと自分好みの味に近づけたり、スパイス配合を変える実験もしてみたい。
そんなわけで、まだまだ私のカレーライフは続きそう。

そして、あわよくばあと3キロ痩せたい。
(スイーツ類の摂取はいまと頻度を変えずに!w)

#カレー #料理 #スパイス #ダイエット #インドカレー

最近、スパイス調合からのカレー作りに目覚め、スパイスやハーブに更にはまり中。スパイスやハーブを生かした料理や食べ物、お店などを紹介する。 https://twitter.com/tomo_spiceandhe