見出し画像

ミネラル<カルシウム>について②♪

皆様、こんにちは♪
10月に入り♪
すっかり秋らしくなってきましたね!
私は北品川でパーソナルトレーナーの仕事をしています😃
ジムのHPはコチラ⏬

前回、カルシウムに関して書きましたが、(前回の記事はこちら)今回もより詳しくカルシウムについて書こうと思います♪

<カルシウムを過剰に摂取すると・・・>
泌尿器系の結石を起こすと言われています。
また、鉄やマグネシウムなどの他のミネラルの吸収を阻害こともわかってるそうです。。
<カルシウムが不足すると・・・>
骨が減少し、骨折や骨粗鬆症を起こす可能性があるそうです。閉経後の女性においてはホルモンの影響で骨量が減少減少しやすくなります。このほか不足が続くと肩こりや腰痛が起こったり、イライラするといった神経過敏な状態になる恐れがあります。

<主な食材>
干しエビ、牛乳、プロセスチーズ、ヨーグルト、わかさぎ、煮干し、水菜、菜の花、モロヘイヤ、生揚げ、ひじき
吸収率は食品によって大きな差があります。
牛乳などの乳製品は約50%、小魚は約30%、青葉は約18%です。

<1日の摂取基準>
男性:600〜650mg
女性:600mg

カルシウムを効率良くとって健康的な日々を過ごしましょうね♪

トレーニングを通じて心身共に成長し、豊かになっていくフィットネスコミュニティを作ることが私の理想です♪

いつでもお待ちしています♪
一緒に健康で美しい心と体を手に入れましょう♪

ご予約はこちら

それでは、また♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?