見出し画像

医療控除にこれも入るの!?

今週、診療報酬 の研修にいきました
あれこれ値上げだし、老化の予防が大切だと思います
国も運動を習慣化してる人に税金を戻す、補助金出す等して欲しいですけど…

以下、厚生労働省より
○ 診療報酬とは、保険医療機関及び保険薬局が保険医療サービスに対する対価として保険者から受け取る報酬

保険者とは保険事業をおこなうもの (協会けんぽや保険組合)

これが2年ごとに改定されるそうです。
食費の負担額は
260円(平成28年)→460円(平成30年)

一日あたりの光熱水費も
320→370円とあがっています

病院も20年前に私が働いてた時は治療の為の入院と見えましたが
今は介護と延命に感じる事もしばしば(あくまで私個人の考えです)
ちなみに介護保険は全額自己負担
これも1392円→1445円に令和3年8月から上がります

勉強になったと言うより
今後、病院にお世話にならないように、どんな予防出来るか考える機会になりました🏥

そして勉強していく中で
これも医療控除になるんだと思ったのが

病院に支払う入院患者の食事代
入院費用の一部であり、入院の対価として支払われるものですので、通常必要なものに限り、医療費控除の対象となります
国税庁HPより

もちろん、おやつ代や外食した時の費用はでません🍮🍰

私の父は数年前、癌で長期間入院してましたが、知らなかったそうです
私も知りませんでした
父はガン保険に結構な額を掛けていたのでそんなに負担してなかったかもしれませんが、
わたしは最低限の保険にしか入ってないので、貴重な情報です

もちろん知らない父は控除を受けていません
知っても面倒とかでやらないみたいです😅

自分の仕事で活かせるかは微妙なとこですが、私は丁度FP3級とったりしてたので話にくいついてましたw
3級にもでてなかったし。

とにかく
週一のランニング+ドリルは
雪降るまでやろうと心にきめた研修でした⛄





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?