見出し画像

ダイエットをストレスではなく、ゲームにする方法

    前回はダイエットの心構えとリバウンド予防の楽ちんな運動についてでした

     今回はダイエットをやってたら必ず出てくる誘惑や悪魔の囁きに負けない方法です
     人間の習慣は1度身につくとなかなか取れません
     ゲーム感覚で自分を騙して行きましょう🎶

    

    ご飯一杯食べたのに満足感がない

    フルマラソン完走を目指し走ってた頃
体重が減り過ぎないように、ご飯食べた後にすぐおやつが習慣になってました🍰
     そして、フルマラソン完走してからは全く走らなくなりました🙅🏻
走らない分、摂取カロリーは減らさないと太ります。知ってます。
     ご飯食べてお腹一杯なのに、なんか物足りない→ポテチビックサイズ1袋食べる→寝る→太る。知ってます。
          
    人間楽したい生き物、走らなくていいなら走りませんw
    あなたが悪い訳では無い、それが人 ꐕ ꐕ というもの
    でもこの悪習慣をほっとくと…気づいたら私は4キロ増えてましたー𖦹


    この習慣を断ち切る為に私
    心理学の 行動置換 をつかいました
心理学を人(相手)に使うのを私は全く進めませんが
    自分には使った方がメリット沢山あると思います

     
     ご飯を完食し…悪魔が囁きます
いつものまだぁ?お腹すいたよー。    
さっき食べたばかりじゃないか!!と
自分に突っ込みつつ、歯磨き🦷✨
      行動置換は欲求が起きた時に、別の行動を起こす方法です
     歯が綺麗なので、お菓子食べにくくなりますね。また磨くの面倒だし。

      しかし長く続いた悪習慣は再度誘惑してきます…
      母が差し入れにお菓子を持ってきました😈。
今、間食控えてるって言ったのに!!
(設定した目標を周りに言う事を目標宣言といいます   周りの誘惑予防、協力を得ることが出来るのでやりましょう。たまーに意地悪な人もいますがほっときましょう)
     
     こんな時は、食べるのを先延ばしします。
「わかったよ、あとで食べるからまっててね」です。
      30分待ちます…水飲みます𖠚໊…やっぱりいいかな?
     私はこの方法が1番効果ありました
30分待てたらあと1時間という具合に伸ばします
     先延ばしにすると、だんだんどーでもよくなるんですよね
     勉強と同じ📖w   
寝る時間まであと30分だなーと思ったら食べなくなったり、炭酸水にしたり。

   それでもどーしても食べたいんだよ!!
って時は食べてください

    食べたら70回スクワットしましょう💛

これをオペラント強化といいます。食べる頻度を少なくさせる効果がありますよ。
基礎代謝も上がって一石二鳥!

    ダイエットの秘訣は
自分をまず知り、理解すること。
自分を分析する事によって、対策も変わります。敵を知る
敵は自分w
リラックスしてダイエットしましょう✌️

    ダイエットって、気づいたら痩せたわー
ぐらいのペースがいいと思ってます。
     短期で痩せると大変でストレスだし。
     
     投資も私の場合インデックス投資の方が、プラスになってます💵。
     短期で儲けようと、初心者がFXや個別株に投資したら大火傷ですよね😱

疲れたら
動物の写真
ストレスを和らげてくれますよ😸

ダイエットにモチベーションは必要なし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?