見出し画像

トナカイさんは身近な動物だった!?

トナカイと言えば
サンタクロースと仲良し
クリスマスにプレゼント配り歩いてるイメージ
モンゴルにもトナカイいたのは知らなかった
北海道の蝦夷鹿より角と首太そう
それが私の中のトナカイ

網走にある北方民族博物館で学ぶ
特別展 
トナカイと暮らす-タイガの遊牧民たち

稀に見る楽しい博物館🎶
地方の方と話しをすると、意外にファンが多いです
私も大好きで5回は行ってます
(友達連れていく事が多く、喜ばれる)

オホーツク文化について学べます
アイヌ文化より古い文化で北方民族がメイン
衣装もアイヌとは少し違います
ウィルタ刺繍の講習もありました

ゴールデンカムイ好きな人は
網走刑務所と北方民族博物館は必ず行くべき

てんとらんどでキャンプをし、博識になるとか
そんな夏の思い出、私も作ってみたかった

遊牧民の行動範囲は広い!
ちなみに北に行くほど動物はおおきい
熊(北極熊)や鹿(トナカイ・カリブー)も
北に行くほど大きい🐻
本州のツキノワグマと北海道のヒグマなら
ヒグマの方が大きいですよね

トナカイの毛皮は暖かそうです
衣装は中国の雰囲気あります
こういうのは見てるだけで面白い


耳、首まで暖かそうな帽子

ソリ

サンタさんが乗ってるソリより簡素ですな
連結するにはシンプルにした方がトナカイも助かります

トナカイの角は鞍にも使われています
蹄は煮ると接着剤になったみたいですよ
無駄なく生活

ウィルタ刺繍やアイヌの刺繍が入った衣装とも違う衣装で面白かったです

色々催しもあるので
それに合わせて行くのもいいかも

トナカイに触れる催しも以前ありました🦌


今回は小さいスペースでの特別展
10月17日まででした

常設展示ではもっと楽しめると思います
インディアンとも繋がりがあるらしく
どでかい可愛いトーテムポールが迎えてくれますよ


北海道は秋が終わり冬になります
本格的に雪が降るとスノーボードをしてますので
アウトドアの記事はもしかしたら
春まで少なくなるかも知れません

しかし雪の降った季節しか見れない
私の大好きな場所は必ず紹介しますので
気長にお待ちください
あと新しく開拓もする予定です

今まであちこちいってるので
写真をストックしとくべきだったと
少し後悔しとります
北海道は広いからなー



アウトドアするには体力


今年の紅葉も良かった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?