見出し画像

オホーツク360度の絶景まで🌸歩いて45分、車で3分

コロナのおかげで?
今年は人の少ない道東を回ってたら
気になる山を発見

佐呂間にある幌岩山

毎回国道を走ってると
見かける青看板

こんな所に山あるのか?
程度でしたが滑るのも終わったので🏂

しかも近場!
東藻琴のもこと山より近い!!
これは何かと便利かも?
―と考えたらワクワクしてきた!!

新しい所大好き🎶

ルートは2通りあるらしく
佐呂間の道の駅から行く事に

挨拶代わりの看板
頂上まで1.5キロ
標高差300mちょい

私は標高差200mを30分ぐらいで登るので
写真撮りながらだと1時間

こんな感じで登山道は整備されてます
この日は風が強かった

青空は最高でしたが風は結構ありました
6mぐらいでしょうか?

この日は、知床の船が沈没した日
この青空だったら海は荒れてても 「行けそうだな」と
判断してしまう材料にはなるかもと思いました

可愛い花が
あちらこちらに

チャレンジコース
ロープ場です
天然のアスレチックコースみたいで
地元の子供達も登っているのかな?

いい運動になりますね
やっぱりトレーニングにするなら
近場で出来るのが1番です
そして、短時間で終わる事!

佐呂間の人達は活用してるのだろうか?

展望台

サロマ湖展望台になります
ほぼ頂上です

…そう
ここは車で行けるのでした😂
知らなかったよ!
車を見てショックをうける(笑)

でも人は全然いませんでした
(後に分かりましたが、まだ除雪してなかったみたいです)

中標津の開陽台以来の360度!
ここは佐・呂・間!!

後であそこでお茶しよー
とにまにましながら頂上探す
そしたら
さりげない三角点(笑)
踏みそうになる

わかりにくいのもローカルの味


昔は規制が少なかった
懐かしい時代だ

山で煙草が許された時代…

頂上の感動は低めですが
展望台は期待以上でビックリです!
しかも人いないし!!

左から
右から

これが佐呂間ブルー
美味しい海産物の宝庫
海の恵み

こんな素敵なテラスで
わたしはドリンクを作るよ

山カフェは次回で紹介するとして…

帰りもこんな感じで

のどかに降りてこられて
ぜいたくな時間の使い方しちゃったわ
…なんて思う

山に登らずとも
車でも展望台には行けますので😂
オススメします!!

帰りは
かぼちゃソフト

かぼちゃ薄い?


お土産に

カニはスーパーより1500円も安かった!!
簡単なちらし寿司+ホッケの焼き魚

北海道グルメ満喫🙏


実はこれを書いてる今日も幌岩山へ行ってきました

確かなのは
この時期は景色最高!
そして佐呂間・常呂は食べ物安くて美味しい!!!


蕎麦クレープの修行中!!


摩周


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?