見出し画像

これ、食べれるの? 安心してください、食べれる○○植えました! ①

北海道のゴールデンウィーク前半の気温
最低3度、最高10度とか…
山や峠は雪とな(°Д°)

毎年、本州の方が北海道にこの時期に旅行に来るけど
5月下旬か6月に来た方がいいのにって思います
GWって本州軸で考えられてるので
北海道の気温とはズレてる…


なのでGW前半はお勉強と…
今年は
家庭菜園始めました✨
どうせやるならスーパーで買えないものがいいなと言うことで

食用ほおずきを選びました
ほおずきはトマトの仲間
育てかたもトマトに似てます


私の家庭菜園レベルはサボテン、観葉植物を枯らすレベル
家の庭の土は火山灰寄り
でも
ミニトマトとかなら
うちのがさつな ばーちゃん👵 でも実がなってたし
問題なさそうではないですか?
(この時はまだ、全く日光が当たらない場所だとは気づいてない)


まずは土づくりから
ばーちゃんは特別何もせず植えてたので
私は多少の有機肥料とトマトの好きな石灰を適当にまいて準備します!
 
北海道は寒いのでプチハウス的なものを作りたいと思ってたら
何故かうちにあったハウスの骨もどき
ビニールを買って張ってみた
投資しすぎでもとは取れない気がする💧

この大きさなら3株は植えれるなという事で
買った苗
送料含め2000円!!(北海道送料は高い)

今年はこっから種を取りたいですね🌷
取れたら来年は…


常夏常呂


これも綺麗な花


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?