見出し画像

♡長女との回顧♡

前回前々回の記事を踏まえて
支援学校時代の、学習発表会と運動会を振り返ってみました
というか
母が褒めたかっただけっていう(笑)

運動会について

「フォーチュンクッキー踊ったのは覚えてる。」
「大変だったかどうかは覚えてないけど、一生懸命やったことは覚えてる」
とな。。。
そうだよね
もう8年も前の事しかも幼児期の本当にまだまだ小さい時
でも、担任の先生から
「運動会の練習に本当に疲れていると思うからおうちで何かイライラしたり
機嫌が悪くても大目にみてあげてください。本当に頑張ってるんで」
そういうこと言われたの思い出す
大人でもイベント事の準備には疲れたりするよね
そうだよねって思ったけど
そんな余裕もなく私も一緒にイライラしてた気がするーーー
ごめん

とりあえず
よく頑張ってたよ
写真みて
思い出したし
「写真見て、ちゃんと褒めた記憶もないことを認識したから。今更だけど褒めようと思って!」と抱きしめながら言ったら
「ウン。褒められた記憶はない」と
そだよね。
うん
褒めてないわ
どう考えてもTT
余裕のない母ですまん

学習発表会について

まあ、これも
褒めた記憶がないから
今褒めましたが
「え?蜂やったの?え?黒と黄色いスカート???」
って全然おぼえてなかった(笑)
「私鬼やったよね」って
鬼出てこないから(笑)

翌年やった「桃太郎」のことは覚えていた様子
3歳じゃあ、覚えてないかあ

翌年の桃太郎では
おばあさんと鬼役をやった気がします。。。

時は戻せない

いづれにしろ
母の気持ちを満たすために
今日は褒めさせていただきました(笑)

抱きしめて
過去のことだけど褒めて
母は満たされました
娘も嫌ではない様子

これからは
時をさかのぼることなんてできないんだから
その都度褒めよう
その都度ちゃんと伝えよう

とりあえず
今日全国学力テストが返ってきて
なんと国語が満点だったし
算数、理科も平均点以上だったので
褒めときました

いや
満点とるって
なかなかすごくないですか?
↑ただの親ばかw

よろしければサポートお願いします!! 汗だく少年のために、補聴器の乾燥機費用にさせていただきます!! どうぞよろしくお願いします~♡