見出し画像

39.娘の支援学校での様子 普通小学校との交流

今日のお写真

普通小学校との交流


これは秋祭り的なイベントに
お隣にある小学校に招待していただき
参加させていただいた時の写真です

なんだか
人数の多さと
慣れない場所に圧倒されているなあという
そんな印象しかなかった年少さんの
お祭りでした

年少さんの時は、付き添いしたので
この写真をとることができました
ちょうど何かゲームをするシーンだったのですが
写真を見る限りでは
カチコチではないからよかったかなあと

翌年の年中さんの時は
つきそいなしでしたが
担任の先生によれば
楽しめていたようです☆

幼稚園児しか接点のない
母としては
小学生のお姉さんやお兄さんは
こんなにも小さな子に優しいんだなと
難聴とはなんも関係ないこと
思った記憶があります

母も
知らない小学校に乗り込んだので
心細かったのもありますw

準備はしっかりばっちり


母は初めての環境で心細かったですが
支援学校の幼稚園では
しっかり
事前準備をしてくださっていて
ずいぶん前から
おとなりの小学校へ行きますという話は
母も聞いてました
よくわかってませんでしたが(笑)


新米母としては


もうね。。。
本当に
第1子で自分の経験したことない
記憶にないことを
こどもが体験するって
本当に
本当に
わけがわからなくて
すぐにてんぱってしまいます

担任の先生も
副担任の先生も
(当時の担任が新卒だったので異例中の異例で副担がいた
すごく親切にやさしく
説明してくださるんですけど
イメージできないんですよーーー
キャパ超えてるし
体験してないし
当時はまだそんなにぐぐるっても情報が出てこなくて
(言い訳TT

そんな
だめだめな
母ですので

現在娘は
元気にしっかり者の
お姉さんに成長してくれてます
ありがたや~


よろしければサポートお願いします!! 汗だく少年のために、補聴器の乾燥機費用にさせていただきます!! どうぞよろしくお願いします~♡