見出し画像

51.娘の転園活動その2?と支援学校での生活2年目

年中さんの6月ぐらいから
その年の秋だか冬に幼稚園の面接にいくまで
長かった
不安定だった(誰が?母がw

支援学校での生活

支援学校では、出ていく出て行かない
関係なく
しっかり学ばせていただいた
年中さんになったことで
後輩もできて
お世話するというようなこともあって
だんだん慣れてきた
支援学校
のびのびと過ごしていたように思う

初めてのお泊り保育

だいぶ端折るけど
年中さんから
夏休みの期間に
「お泊り保育」があった

娘と離れて過ごすのは
私は長男出産以来のことで
とても不思議な感覚

お泊り保育は
自分たちで
お夕飯はカレーをつくって食べたみたい
年長さんと年中さんが参加するのですが
そんなおちびちゃんたちを
危険のないように
導きつつ
料理するって
なんて高度な。。。

先生たち
本当に頭がさがります

生活が自立できるように
お泊り保育までに
パジャマを自分できる練習とか
お風呂に自分で入る練習とか

顔洗って髪とかすとか
そういう
練習をした
記憶はありますが

どうだった?
楽しかった?
思い出せないし
娘も覚えていないようです(笑)

ちなみに
支援学校については
遠足ぐらいしかおぼえていないようです(笑)



よろしければサポートお願いします!! 汗だく少年のために、補聴器の乾燥機費用にさせていただきます!! どうぞよろしくお願いします~♡