見出し画像

25.夏休みの登校日

入学してから
給食なしの
半日授業
全日になって
思い出せないからなのか
あっという間だったのかー

夏休みの登校日です★

皆さんの幼稚園は
登校日って有りましたか?
あんまりあるイメージ無かったので
幼稚部
登校日って何するんだろうって
ドキドキしてました
母がw

登校日の内容

登校日
何をしたかというと
焼きそばづくりです!

ナニソレ
楽しそ
しかし
年中さんに包丁もたせたりとか
結構怖い
でも
親も同伴だし~

なはずないんです
親である私が
娘を上手く導けない〜
イライラしちゃって

家でしっかり叩きこんでおけばよかった!とか思う始末
ごめんよ長女っちよ😭

何を学んだか

焼きそば作って
美味しい
楽しい!
で終わりなはずもなく

何を学んだのかといえば
勿論
食材の語彙を入れる
調理器具、調理方法の語彙を入れる
料理のときに出る音を
認識させる
ジュージューとか
トントンとか

そこで
初めてで知りました
ジュージュー
シュー
ブクブク

こういう音
ちゃんと聴こえるのが健聴
難聴児は教えないと分からない
聴かせてみないと気付けない
母と違う世界の聴こえ方何だなあと
また新たな世界を知った気がします


長女の今w

今日のこの投稿を書きながら
娘に

料理の時の音とかどんくらい聴こえるの❓
って訊いたら
「えーなんか最近お湯が沸くブクブクいう音聴こえなくなってきた」

それって
調整に行ったほうがいいんじゃ。。。
早く言ってよ😅
「そだね、私もそう思う」
って娘

ハイハイ夏休み中に行きましょうね🤣

よろしければサポートお願いします!! 汗だく少年のために、補聴器の乾燥機費用にさせていただきます!! どうぞよろしくお願いします~♡