見出し画像

HSPという性質を知って

5月の終わり頃に、とある記事から知った「HSP」。
Highly Sensitive Personの略。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ハイリー・センシティブ・パーソン

ウィキだとちょっと難しいんだけど・・・

沖縄でHSPの認知度UP活動をしてらっしゃるElinaさんのTwitterが今の所かなり共感できて、寄り添ってもらえている感じが心強く、支えとなっていて。

また、HSP/HSSという、好奇心旺盛で行動的なのに、繊細で打たれ弱く疲れやすいという反発した二面性がある部分がピンときたのもあり、時田ひさ子さんのブログやメルマガも参考にしつつ。

日本はHSPの研究が遅れているようで、ニューヨーク在住の久保田カナさんのブログも参考にしていて。

今の所このお三方の記事や情報で、自分の性質を把握したり勉強したりしてるところ。


本ブログにもほぼ同じことを書いたんだけど。

HSPは病気ではなく、先天性のもので性質。
家庭環境などにも左右されるそうだけど、自分の意見より他人の言うことを聞かなきゃいけないと思ってたし、自己否定しかしてこなかった。

積もり積もってゆく正体不明の消えない恐怖の記憶。
人の顔色や環境に左右される途方もない生きづらさ。
何もかもに過敏で、こんな異常なのわたしだけ?と。

幼稚園の頃から、地球はなにか変だ、いや、自分がおかしいのか?
皆と同じことをしないといけないなんて理解不能。
早く本当の故郷、星に帰りたい・・・( ;∀;)と本気で思ってた。

長年悩んできたことが、実はHSPという同じような人がいるということを知ったとき、すごく身体の力が抜けてヘナヘナってなった(^_^;)

なんだ・・・
自分を無理に周りに合わせる必要もなかったし、変えようとしなくてよかったんやんか・・・
ありのままに生きてもいいんやんか!とパァっと視界が開けた感覚があった。


生き甲斐である創作活動、精神世界に生きることにもやっぱり繋がっていた。
その個性や性質が相当生かされているということがわかったし、
わたしは無意識に生きやすい仕事や環境をちゃんと作っていて、引き寄せていたこともわかったのだった。

自分すごい!今までよく耐えてがんばった〜!ってめっちゃ褒めまくった。
今まで自分を心から褒められたことなんてなかったから驚き。

褒めることでやっと自分を認められて、自己肯定できたみたいで、その後の引き寄せもめっちゃすごくてまたまた驚き。笑
最近は褒めることを癖付けしようと、いろんなことで褒めちぎっている。笑


5人に1人といわれる少数派で、日本ではまだ認知度の低い知いHSP。

地球に同じ人間は1人として居ないように、性質や生き方に正解も不正解も優も劣もない。

自分がこの世界の主役。
誰にも邪魔されずに思うまま自分らしくいられることが、この地球に生まれて悔いなく楽しむためのベース。

自分という人間を客観的に知り腑に落とすことが、しんどい思いをせず自分らしさや能力を発揮しながら豊かに生きることの基本なんだ!って身をもって体感したのだった。

ご覧下さりありがとうございます。創作作品を通して、人生を愉しみながら自分らしく輝ける、どなたかの歓びに繋がるように還元したいと思います!