見出し画像

スピカワークス【インターン募集!】※すでに募集は終了しております

こんにちは。広報Tです。あと10日で2021年も終わる年の瀬に、ひとつお知らせに上がりました。そう、新規インターンの募集を行います!

以下は現在弊社でインターン中の小屋(こや)さんによるご案内です。ご興味をお持ちくださった方は、ぜひご一読の上、ご応募ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

初めまして! 株式会社スピカワークスの小屋です。私は現在大学3年生なのですが、約1年半、弊社で長期インターン(からのフリーランス契約)をしています。

この度、弊社では新たにインターンを募集することを決定いたしました! 
インターン募集の概要を、私自身の経験なども一緒にこちらのnoteで書かせていただきますので、よろしかったら参考にしてください。

<インターン内容>
期間6か月を予定。
勤務地…スピカワークス事務所(新宿)または自宅(オンライン)。
従事する時間月に2回1回3〜4時間程度の予定。
内容
・大学生活などについての調査
・漫画制作のための資料集め
・インタビュー、記事制作実習
・少女まんが勉強会などイベントの見学

<インターン課題>
弊社がどのような会社なのかを知ってもらうのと同時に、インターンの方々がお好きなものについて、私たちに教えていただく機会になればと思っております。
今まで観たり読んだりしてきた作品で何が一番感動したか、キュンとしたか、面白かったかなど、好きな作品(どのコンテンツでも大丈夫です)について、ご自身の言葉で教えてください!

〖小屋コメント〗
インターンで初めにぶつかった壁が、この課題内容でした。自分の好きな作品の良いところを自分の言葉で伝えるのってこんなに難しいことなのか…!と。(代表の鈴木さんにお話しするのも、とても緊張していて…(笑))
しかし、鈴木さんから「作品の良いところを話す時には、相手にもその作品を好きになってもらいたいよね。それが読者に作品を届ける時にも、きっと活かされるよ。」というお話を聞いたときに、とてもハッとしたことを覚えています。
ぜひ一緒に、好きな作品を自分の言葉にしていくというところから始めてみましょう!

<応募資格>
大学1〜2年生(※2021年12月現在)

<採用予定人数>
若干名

<給与>
・主に職業体験としての募集なので、給与と交通費の支給はありません。
(ただし、お願いする業務量が増えた際は相談のうえお支払いします)

<応募方法>
以下のアンケートフォームにご記入のうえ、ご応募ください。そちらの内容で選考後、一度面接をさせていただきます。

*ご記入いただいた個人情報は、本件インターン採用にのみ使用し、他の企画などに転用することはありません

応募に関する問い合わせは、右記のメールアドレス:oubo1@spica-works.com にお願いします。(件名を「インターン応募について」としてください)

*ご応募多数の場合、面接に進んでいただく方のみ、締め切り後、1週間以内にご連絡を差し上げます。ご了承ください。
また、その際の弊社のメールは「oubo1@spica-works.com」から送信いたしますので、受信できるよう、事前の設定をお願いいたします

<応募締め切り>
2022年1月14日(金)

〖小屋コメント〗
私はこのインターンで、自分が漫画や編集について何も知らなかったことを知りました。最初はすごく落ち込みましたし、ダメだなと痛感することもありましたが、だからこそ、色々なお話を聞いたり質問をたくさんして、0から吸収するつもりで、がむしゃらに学んでいくことが出来ていると思います。
それは今でも継続中で、まだまだ知らないことや、自分の中で考えたこともなかったようなお話を聞くことが出来るのが、とても楽しいです! 今までで自分で見てきた分野ではないコンテンツや、人々に出会うことも多くなり、自分の中の“引き出し”を増やすことができている実感があります。

最後にはなりますが、皆さんとお会いできること、本当にとても楽しみにしております! ぜひ、この機会にたくさんのご応募お待ちしております!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★☆ Twitterは、弊社・契約作家さんの情報を中心に発信中 ☆★
  → スピカワークス (@spica_works) | Twitter

★☆ Instagramも随時更新中!→ スピカワークス Instagram  ☆★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?