見出し画像

第1回『スピカワークスインターン広報』!

こんにちは!
以前掲載した『スピカワークス【インターン募集!】』の記事で、弊社インターンに関するご案内をしました、スピカワークス スタッフの小屋です。

‘22年度(第1回)インターン募集へのたくさんのご応募、ありがとうございました!

ただいま弊社では4名の大学生の方々が、’22年度(第1回)インターン生として活動されています。いろいろな編集業務を見たり、実際に触れたり、そして代表・鈴木による定期的なワークショップに参加するなど、その活動は多岐に渡ります。
そこで、スピカワークスで行っているインターンをより多くの方々に知ってもらうため、スピカワークス公式noteアカウントにて
スピカワークスインターン広報』を掲載していきます!
活動内容などの詳細なども公開していきますので、これからのインターンご応募の際、参考にしていただけると幸いです。

本年度のインターン生の方々に向けたインタビューなども、今後『スピカワークスインターン広報』に載せていく予定です。ぜひ楽しみにしてください!


          ***********************


【スピカワークスのインターンについて】


スピカワークスのインターンでは、漫画編集者の仕事と、弊社がどのような会社なのかを知ってもらうために、さまざまな課題を用意しています。インターン活動は、代表・鈴木によるガイダンスに始まり、実際の編集業務の体験や定期的なワークショップ、時には漫画家さんとのコミュニケーションを通じ、編集者の仕事について理解を深めていきます。
(課題の参考例につきましては、<扉・単行本帯作成の作業体験>をご参照ください。)

また弊社では、インターン生の方々と弊社スタッフのオリエンテーションの時間を大事にしています。それは、“気になったことや知らないことをすぐに聞ける“という環境を意識しているためです。活動を通じて、初めて知ること/見るものがたくさんあるはずなので、その”気づき“を大切に、どんどん質問してほしいと思っています。

私たちもまた、みなさんにたくさんの質問をします。「どんなものが好きなのか、興味があるのか」——難しい答えではなく、自分自身、そのままの言葉での答えを聞きたいと思っております!

【具体的なインターン内容】


ここでは、インターンの活動内容を少しずつご紹介していきます。

<ワークショップ>

ワークショップの主な目的は、「自分の“好き”を、他の人に伝える」ということです。

漫画家さんと作り上げた作品を、読者の方々に知ってもらい読んでもらうことは、編集者にとって大事な仕事の1つです。その時に重要となるポイントは、

”作品の良さを、どれだけ分かりやすく伝えることができるか”

です。

そのためワークショップでは、自分の”好き”をわかりやすく伝えられることを目指して、練習をします。このワークショップは、代表・鈴木から出されたお題(毎回少しずつ変わります)に合ったコンテンツを、自分で探して資料を作成し、互いに紹介するという形で行われます。


<扉・単行本帯作成の作業体験>


まんがの読み切りや連載、単行本などで使用される扉や帯の作成も、編集者の大事な仕事の1つです。少しでも多くの読者の目に作品を留めてもらえるよう、キャッチーでわかりやすいリードが必要になってきます。
そこで、インターン生の方々にも扉リード帯リードを一緒に考えてもらいます。


[リードとは]
読者の目を惹きつける、キャッチコピーのことです。
“読みたい”という気持ちを煽る、大事な要素でもあります。
扉リードであれば、
連載のエピソードごとに、または読み切りの一番初めのページに掲載されている扉絵に印字されているキャッチコピー(文章)のことで、
帯リードであれば、
表紙と裏表紙の面の帯に印字されているキャッチコピー(文章)のことを指します。

出典:卯月ココ「ほてりほてってファーストキス」
出典:卯月ココ「ほてりほてってファーストキス」

(※実際に世に出ているリードは、代表・鈴木作です)

提出したリード案と完成した扉や帯をもとに、代表・鈴木からのフィードバックを受けます。
ワークショップで行う「自分の“好き”を、他の人に伝える」の応用編でもあり難しい課題ですが、作品に合わせたボキャブラリーや感情の表現方法をたくさん見つけに行く機会にもなります。ぜひ楽しんで取り組んでください!

         ***********************


第1回『スピカワークスインターン広報』はここまで!
インターンでの活動内容を、具体的に公開する初めての機会でしたが、この記事を通じて、より弊社でのインターンに興味を持っていただけたら嬉しいです。

次回は、
現在、弊社で’22年度(第1回)インターン生として活動している方々へのミニインタビューを交えた内容を予定しております!
どうぞお楽しみに!

                                  ***********************

★☆ Twitterは、弊社・契約作家さんの情報を中心に発信中 ☆★
  → スピカワークス (@spica_works) | Twitter

★☆ Instagramも随時更新中!→ スピカワークス Instagram  ☆★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?