見出し画像

開店準備

店舗内装は全部整った。

特に大掛かりな工事はしなかった。
だけど契約前に内見したとき、かなりライブな音響をどう整えるか悩んだ…
ひとことで言うと、うるさすぎる。

費用は抑えたい。音響は整えたい。でも美しさも欠かせない。

床にカーペットをひく、天井に天幕カーテンを付ける、照明を変える(音響には関係ないけど)など、色々な方法を模索した。

まず最初の決定事項は奥の作業スペースと手前の展示スペースをカーテンで仕切る。

作業スペースの目隠しにもなって、かつ表面積の大きい布地で音も整うことを期待した。天井高は3メートル。空調は循環させたいから、カーテンは天井から50センチ下げて取付けてもらった。
生地は厚めで少し毛羽立っている。
費用は惜しまずに2倍ヒダでオーダーした。

結果、効果は充分あった!

もうひとつは左右対称に並んだ壁に変化を与えて、音を乱反射させたかった。

ネットでは有孔ボードや、ウレタン素材の吸音材が沢山あるけど、ショールームとしての美しさも演出したいし、何より長時間作業する私が気持ちよく過ごしたい。

今回もモリスのお世話になった。

でもここでモリスの魔力にやられる。

生地(デザイン)を何にするか。
どのような形に仕立てるか。
費用はどのくらい?

今回も悩みに悩んで、ピアノよりも控えめで、ドレープとの相性も良く、可動式のパネルカーテン式のタペストリーを作ってもらった。

今日午後から取付。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像7

満足満足。
想像どおり、想像以上。

あとはピアノを2台増やして、整備してお客様を迎えいれるだけだ。

後は私の仕事。頑張る。

モリスの反対側の壁面には、父の描いた油絵を飾った。
地震で少し傾いたままだった…

画像5

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?