見出し画像

20.05.13 絶望と仲よくすることと、納得する快感について。


今日は小説のお話を。



江國香織さんの本で、

『絶望』に やぁ、とあいさつする場面があります。

初めて読んだときは、何のことかよく分からず。。

ただその見慣れない言葉の響きに、惹きつけられたのを覚えています。


『絶望したい』って積極的に思う人は、中々いないですよね。。
(出来ればいいことばかり起きてほしい。)

でもそういう嫌なものである『絶望』にあいさつしてしまうくらい、気軽に受け入れてる状態を表してたのかな、と。
今の私の解釈です。


***

この、何だか分からないけれど気になることが、ふと分かるとき。すごく『快感』なんですよ!(私だけだろうか?)

ぼんやりと自分の中に『気になる言葉』を持ち続けていると、あるときすごく納得できる、色んな辻褄が合う解釈ができて面白いなぁ〜。と思います。

皆さんはどうですか?

納得したい欲。。

閃きたい欲。。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。コメントやスキを頂けると、とても嬉しいです。 よろしければ、サポートお願いします! いただいたお金は、神棚に飾って1週間くらい愛でてから、食費や本のお代として使わせていただきます。