見出し画像

夜中の食欲と安眠対策。

夜中に目覚めるのって、

厄介ですよね〜。

早く寝たいけど、この自由な時間で好きな動画見たいなー、とか。
(それで、翌朝眠くて後悔する。。)

みたいな感じが、週1くらいであります。。


今回はそういうときに、私が実際やってみて良かったことをご紹介したいと思います!



***


『砂糖と塩を混ぜたものを舐めること』
です。
(トップ画のボンヌママンの瓶の中身はコレです。)


うーーん、

響きからしてなんだかヤバそうです(汗)

この『砂糖と塩をまぜたもの』を、以下では『塩砂糖』と呼びます。

そうです。
何度でも呼ぶよ、塩砂糖。



▶ 夜中目覚めた時に舐めると、落ち着く〜

夜中に私達が目覚める時は、神経が興奮しているんだそうです。
まぁ、寝てて起きるんだから、緊張とか興奮してる、っていうのは納得がいきますよね。

そういう時に塩砂糖を舐めると、興奮を落ち着かせることができます。

【塩砂糖の使い方】
①塩:砂糖=1:5で混ぜる。
②舌の裏からゆっくりとかして舐める


舌の裏から舐めるなんて、初めて。。

(これには、『ゆっくり溶かす』というちゃんとした目的があります)



何だかいいですよね。

魔女みたいで。


...

では、次。


▶ 夜中に口寂しいときに舐めるのよ。

夜中に起きてしまって何か食べたい、そんな時。

この塩砂糖を舐めると、食べたい気持ちを落ち着けることができます。

簡単なので、夜中の食欲にお悩みの方にはぜひ試してみてほしいです!

(ただし、これについては根拠は分かりません。私の実感です。)

以前は夜中でも、お腹がすいてお菓子を食べてしまっていました。
ですが、塩砂糖をちょっと舐めると『甘じょっぱさ』で食欲が落ち着きます。

お菓子を夜中に食べるよりも、消化器官への負担が少ないのではないでしょうか?



***


最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

『自分とうまくやっていく。』をテーマに色々と記事を書いています。

自分の気になることをぐるぐると考えることが好きな方、ぜひ繋がりましょう〜
スキやフォローして頂けるととても嬉しいです。

ただ今、毎日更新中です。

ではまた〜

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。コメントやスキを頂けると、とても嬉しいです。 よろしければ、サポートお願いします! いただいたお金は、神棚に飾って1週間くらい愛でてから、食費や本のお代として使わせていただきます。