あなたの5分をください。

5分を頂きありがとうございます。

5分って人によっては短く感じますし、もしかしたら長いって感じる人もいますよね。

そんな5分なんですけど、上手く使えば時間を増やすことも可能ですが、逆に使い方を間違えるとあなたの大切な時間を失うことになります。

この記事を読む5分を選ぶのもあなたの自由です。

目次
1.無駄にしてませんか?
2.ToDoリストで明日の時間を取り戻す
3.変わるのは今から
1.無駄にしてませんか?

正直に話すと「時間の無駄」をなくすのは相当難しいです。誰でも「時間は無駄にしたくない」とそう思ってるのに、実際は中々できませんよね。

どうしてできないのか?

「時間」は大切だと知っていても大切にできない理由は一体なんなのか。それは、「誘惑」です。

たとえば、学校から帰ってきて宿題をしなければいけないのにゲームをしてしまった。

こんな経験ありませんか?

もしかしたら、今もやらなければいけないことを後回しにしてしまうと悩んでる方がいるかもしれません。

大丈夫です。

そういった誘惑は人の心理を上手く利用しています。ですので、人の心理を知ることで誘惑に勝てるようになります。

ただ、今回は誘惑が使う人の心理を知るよりも手軽で簡単に時間を無駄にしない方法を紹介します。

2.ToDoリストで明日の時間を取り戻す

明日の時間を取り戻す

もう少し分かりやすくすると「明日誘惑に負けて失うはずだった時間を取り戻す」といった感じでしょうか。

ToDoリストの手順について先に説明します。

ToDoリスト手順
1.明日やることを3〜6つほど書く
2.書いたものに優先順位を付ける

すごく簡単ですね。

実はタイトルの「5分をください」はこの記事を読む5分ではありません。この5分は、

あなたの毎日寝る前の5分のことです。

ToDoリストを作ることで「明日やるべきこと」をまとめ、あなたが「時間の無駄」と感じることの誘惑に耐性が付きます。

「俺はやることがあるからそれが終わったら」

と軽く誘惑に打ち勝てば、あなたが時間を無駄にすることはもうありません。少なくとも「やるべきことを後回しにして誘惑に負けること」はなくなります。

そして、誘惑に勝てればあなたは「失うはずだった時間」を取り戻すことができるということです。

ということで、ToDoリストについて説明します。

まず、このリストで大切なのは「やることさえ終われば後は自由にしていい」というところです。

つまり、はじめに3〜6つほど決める「やること」以外は明日やらなくても大丈夫といえる目標にして欲しいです。

もし、6つよりもやることが多いという方は今日やった事を考えてみてください。

あなたが6つ以上のやらなければいけないことがあり、且つそれをこなせているのであれば「時間の無駄」なんてないと思うのでこの記事で学ぶことは何もありません。

でもよく考えてください。
睡眠時間や食事などの時間を引いた時、
1日ってどのくらいの時間がありますでしょうか?

だいたい12時間ぐらいじゃないですか?

(24-「睡眠」8-「食事」2-「その他」2=12)

その12時間でやることが6つもあれば「1つ2時間」としてもギリギリです。ですので安心してください。6つ以上ある方は「やること」を大きく考えれば大丈夫です。

さて、「やること」を書いたら次はそこに「優先順位」を付けます。

これが1番大切です。

実は、このToDoリストでやることをたくさん書いても全部できないこともあります。

そのため、優先順位を付けずにいると、もしできなかった場合に切り捨てることができないものが残ってしまったら大変です。

ですので、優先順位を必ず付けて、もし全てはできなかったとしても「1つぐらい切り捨てればいいや」ぐらいの気持ちで取り組むのをおすすめします。

手順は2つ
1.やることを3〜6つほど書く
2.優先順位を付ける

これだけです。もう少し分かりやすいように私が作った本日分のToDoリストを書きます。(土曜日なので少し特殊です)

ToDoリスト
・記事を書く…1
・部屋環境の改善…4
・週反省と月反省…2
・週目標と月目標の設定…3

こんな感じです。私は学生ですので「やらなければいけないこと」も少ないですが、時間の無駄はほとんどないです。

あと、ToDoリストには書いてないですが、習慣として「運動・読書・瞑想・数学」もありますがこれは「やった方が良いこと」ですので、皆さんも良ければやってみて下さい。

3.変わるのは今から

思ったよりToDoリストで書くことが多くなってしまいました。ですので、ここまで読んでくれた方に朗報(?)です。

後日YouTubeにて解説を出します。

今回のToDoリストに限らず、記事に書いたことから記事にしてないことまで投稿しますので興味のある方はこちらのリンクからチャンネル登録お願いします。


「変わるのは今から」

ということですが、あなたが変われるのは昔でも未来でもなく「今」だということを伝えたいです。

たとえどんなに知識があっても使わなければただの「知識コレクター」、趣味にしかなりません。

私の伝えた「ToDoリスト」使う使わないは、
あなたの自由です。

私はこれからも記事を書きます。それでは。