見出し画像

SPEX FOOTBALLオリジナル運動改善メニュー『カットレ』基礎編

コロナ禍の影響で「運動不足が心配」という声が、アンケートで上位にあがっています。

運動不足がもたらす「身体が重い」「夜なかなか寝つけない」「足がむくむ」などの悩みを手軽でやさしい効果的な運動で改善していきます。

股関節回りを軽く動かし、骨盤を意識して姿勢を整えることで、身体を美しくキープします。猫背も改善します。

1.股関節回りを意識する

脚を組んで座る。ただそれだけです。腰骨の下辺りを意識して梨状筋や股関節まわりを伸ばします。
回数も時間も軽めにおこないます。

この運動について詳しくは↓↓↓ 
https://note.com/spexfootball/n/n24fceac8005b

2.腰の横を意識する

脚をクロスして腰の横、腰骨の下辺りを意識して伸ばします。(大腿筋膜張筋)
回数も時間も軽めにやっていきます。
股関節まわりを意識して動かすことで、体幹力を向上させたり、姿勢をよくし、下腹部を引き締めるなどの効果があります。
あまり強く伸ばさず、軽く張る感じで十分です。

この運動について詳しくは↓↓↓
https://note.com/spexfootball/n/n20afb1c1f96a

3.腰の安定を意識する

軽くジャンプして両足同時に着地、そのまま安定姿勢をとります。
わずかこれだけですので、ボディバランスを確かめながら、数回やってみてください。
ポイントは、骨盤の傾きになります。

この運動について詳しくは↓↓↓
https://note.com/spexfootball/n/n3abba85d8c62

参加者の感想(高校生)

股関節が意外と硬いことに気付かされる良いきっかけとなりました。またやってみたいなと思いました!(モエ)
簡単な運動でしたが意識してすることで、体がポカポカになりました。股関節周りを伸ばすといろんなメリットがあると知ったので、家でも実践してみようと思いました!(ユイ)

次回に続きます。

追記:
この運動は、姿勢の改善によりだけでなく、股関節の動きとリズムを向上することによって、タッチフットボールの『1vs1に強い』走り方をマスターすることができます。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

マイクロスポーツを幸福にカッコよくするための学びを発信します。

ありがとうございます!毎月、地域交流を続けています!
2
郡山市で隔週の「毎月フットボール健康クラブ」を開催しています。 女性と子どもを元気にするタッチ&フラッグフットボールクラブです🏈

こちらでもピックアップされています

幸福なマイクロスポーツの作り方
幸福なマイクロスポーツの作り方
  • 27本

幸福学と社会科学の研究成果にもとづき、地域にマイクロスポーツを創造し、そこにつながる交流の輪(マイクロユニット)を作る。そういう実践をしています。とくに、マイナースポーツを愛する方、教育としてのスポーツを愛する方に読んでほしいコンテンツです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。