スペリアル
リニューアル!まちの実験室BAR「Neriba」とは??
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

リニューアル!まちの実験室BAR「Neriba」とは??

スペリアル

こんにちは!Neribaのとみんちゅです。
今回は、リニューアルしたNeribaのご紹介をしたいと思います。

Neribaは2020年1月、ビルの一角をリノベーションして、店長が好きな企画を持ち込む1日店長BARとしてOPENしました。

BARがオープンして3ヶ月目にコロナウイルスが猛威をふるい、そこから思うような営業ができませんでした。

 Neribaの方向性を模索する中で、改めて自分たちがどういう場所にしていきたいかを考え直し、「まちの実験室BAR Neriba」として再始動することにしました。

「まちの実験室」プロジェクト立ち上げの経緯↓↓

■まちの実験室bar「Neriba」が目指すこと

Neribaは地域の中に

・何かが始まる「新しい出会い」

・安心できる「ほっとする居場所」

・やりたいことを試せる「小さな一歩」

が生まれる機会を増やしたいと考えています。

地域の中に「新しい出会い」と「ほっとする居場所」が共存する場があることで、「誰かと一緒に何かやってみよう」と地域の暮らしが楽しくなるきっかけになればと思っています。

■営業スタイルについて

曜日ごとにテーマを分け、まちの実験室メンバーがカウンターに立って、BARの運営を行っています。
(SNSで月間、週間予定を出しているので、そちらを見ると営業内容の詳細がご確認いただけます。)

スクリーンショット 2021-12-08 20.23.02

火曜日:学生店長DAY

大学生が中心となってBARの運営を行っています。学生がカウンターに立ちながら地域内外の人が交流できるための仕組みを作っていきます。

練馬内の大学だけでなく、都内様々なところから学生が集っているのが特徴です。

水曜日:お一人様&初めての方DAY

「Neribaがどういう雰囲気か知りたい」「Neribaに興味があるけど一人で行くのは不安」というような方が、気軽に来店できる日になっています。

毎回、Neriba統括のとみんちゅと、インターンのひではカウンターにいるので、ゆるくお話しながらNeribaのことをご説明したり、ゆるい雑談のなからNeribaの雰囲気を感じてもらえればと思っています。

この日は初めて来店の方もしくはお一人様のお客様には、ちょっとした特典をご用意しています。

テーマは特に設けてないので、気軽にふらっとお立ち寄りいただけると嬉しいです!

木曜日:練馬DAY

練馬在住、練馬で活動しているメンバーがカウンターに立ちます。

地元のおすすめスポットをシェアしたり、お客さんが練馬の中でちょっとしたやりたいことを一緒に形にできる仕組みをつくっていきたいと思っています。

今まで、BARで盛り上がった話から、週末にグルメツアー、はしご酒、行ったことない店巡るツアーなど、練馬をゆるく楽しむ企画を行ってきました。

金曜日:ゆるスナック

まちの実験室のメンバーがカウンター立ちます。

メンバーの関心のあるテーマ、好きなこと、試してみたい企画を行ったり、お客さんのリクエストでテーマを設けた企画を行っていこうと考えています。

土曜日:実験企画・コラボDAY

まちの実験室のプロジェクト企画を行います。
今動いている企画は以下のとおりです。

問いが集まるBAR:身近な人の人生観、価値観、生き方を知り、自分の中の問いを深堀りしていく。

まちそと屋台企画:練馬内のまちなかで屋台をひきながら企画を行う。BARでは他団体コラボ企画会議などと行う。

他団体コラボ企画:練馬内のお店・団体や、他コミュニティとの交流企画

■店内の様子

20〜30代を中心に多様なバックグラウンドを持ったメンバーで運営を行っています。
近所に友だちが欲しい!と地元の方がふらっと立ち寄ったり、練馬外からも企画に興味のあるお客さんが来店されます。

営業の様子↓↓

画像5

画像5

問いが集まるBARの様子↓↓

画像4

屋台企画の様子↓↓

画像5

■フード・ドリンク

通常メニューに加えて、沖縄出身のとみんちゅとフードディレクターのみゆきが開発した沖縄料理&ドリンクも提供しています。

メニュー

スクリーンショット 2021-12-10 11.02.41

■来店方法

練馬駅から徒歩3分にあるビルの4階にあります。
(住所:東京都練馬区豊玉北5-15-1 ヒルズ京栄6番館402)

1階に自転車屋さん、2階にお好み焼き屋さんがあるビルです

スクリーンショット 2021-11-25 11.23.45

基本的には予約なしでOKなので、お気軽にふらっと立ち寄っていいただけると嬉しいです!

■最後に

最近になってようやく本格的な営業ができるようになった状況なので、自分たちが考える理想の場となるには、まだまだ発展途上の段階です。

運営メンバーだけでなく、来ていただいた方と一緒にNeribaを育てていければと思っています。

みなさんとNeribaでお会いできるのを楽しみにしております!!


LINE公式:https://lin.ee/4d2bmC3
twitter:  https://twitter.com/Neriba03
インスタ: https://www.instagram.com/neriba03/?hl=ja
Facebook:  https://www.facebook.com/Neriba2019/?ref=page_internal





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スペリアル
まちを面白くする仕掛人集団、スペリアル。 「スペースとリアルの価値を最大化する」をミッションに、遊休不動産(スペース)の再生と場づくり(リアル)の実践を手掛けています!