見出し画像

すこし偏ってるかもしれないシンガポールグルメガイド〜シンガポールへ発つtakano先輩へ

takano先輩

このnoteを読んでいるということは、チャンギ空港に到着し空港のWiFiに接続できたということだと思います。Googleという大きな企業のイベントで今夜、シンガポールに発つということを伺っておりました。

実は昔シンガポールに住んでいたことがあり、先輩のためになればと少々現地の情報を書いておければと思います。

夜行便明けの朝はとても眠いかもしれません

空港には仮眠スペースや朝の仮眠用にショートステイできるホテルがありますので、もし眠気がひどかったら利用してみてください。もちろん、タクシー乗り込んで早速宿に向かっても良いかもしれません。ですが、チェックイン時間が午後など遅いことも多いので、その場合には早めに宿に連絡をされることをおすすめします。

初日の朝ごはんは重要です

充実したシンガポールの滞在をするためにも、初日の朝ごはんは重要だと個人的には思います。シンガポールの人たちは、朝ごはんを外食することが多いそうです。実際に私も朝食はよく外で食べていました。有名どころだとYaKun Kaya Toast(ヤクンカヤ・トースト)というチェーンで、だいたい8時位から朝食を楽しむことができます。「え?チェーン?いやだよせっかくシンガポールにいるのに。個人店がいいよ」と思われるかもしれませんが、多くのシンガポールの方も利用されているので、チェーンを利用するのも悪くないのではと思います。
Kayaというのは卵で作ったソースだそうですが、ちょっとクセがあるかもしれないので、最初はノーマルなバター・トーストをトライしてみてください。バターと砂糖がまぶしてあり、背徳の味がします。写真はカヤバタートーストのセットでなんと温泉卵とコーヒーも付いてきます。

練乳が入っためちゃめちゃ甘いコーヒーは「コピ(kopi)」

コーヒーの頼み方は覚えておいて損はありません。屋台やフードコートなどでコーヒーを頼むときの言葉はもはや符丁です。練乳と砂糖が入っためちゃめちゃ甘いコーヒーは「コピ(kopi)」、砂糖だけは「コピ・オー(kopi-o)」、練乳も砂糖もなしは「コピ・オー・コソン(kopi-o-kosong)」、と注文してください。もちろん英語で「Coffee No Sugar,Please」等でも通じます。自分に甘い私はいつも「コピ」を頼んでいました。屋台などで頼むコーヒーはベトナムコーヒーみたいにめちゃめちゃ濃いので、練乳入りが前提です。

「コピ、プリーズ(kopi, please)」なんてクールに頼んでいたらもはや貴方はシンガポール人。尚、スターバックスなどでコーヒーを頼む際は日本と同じ感じで(もちろん英語で)頼んで問題ありません。

間違っても

間違っても朝から「ラクサ(Laksa)」を食べないようにしてください。ラクサとは、シンガポール特有の麺で魚介などが添えられたトム・ヤムラーメンのような食べ物です。美味しいのですが、香辛料がきついことが多いので朝のお腹には刺激的すぎで、私は何度もお腹を壊したことがあります。余裕がある時にトライしてみてください。でも、慣れてくると朝のラクサも良いものです。

スープ系がほしいなら

フィッシュボールスープやバクテー(Bak Kut Teh)を頼んでみてください。バクテーとは豚肉をじっくり煮込んだスープで、あらゆる場所で楽しむことができます。薬膳スープのように出しているお店も有り、疲れたからだに染み渡ります。takano先輩も日頃お疲れでしょうから是非バクテーを飲んで身体を休めてくださいね。

特にチャイナタウンのSong Faは有名です。(有名すぎて私は行ったことがありませんが)誰に尋ねてもまずは「ここの店にいけ」と進められます。いつも並ぶのでみんなが働いている平日が狙い目です。

チャイナタウンは私も住んでいたのですが、大好きだった魚の骨のスープの店や、グルメガーデンという四川料理の店もおすすめしたかったのですが地図で見る限りは現在はなくなってしまっているようです。悲しいです。

ランチはチキンライス、迷ったらホーカーセンター

takano先輩 必ずチキンライスを食べてみてください。チキンライスはご存知だと思いますが、シンプルなだけに味の差がでるのが不思議です。特におすすめなのが、ラッフルズホテルのすぐ裏の「正瑞記鶏飯I(ジァン・スゥイ・キー)」です。(ついでにラッフルズホテルのシンガポール・スリングも楽しまれると良いかもしれません。私は言ったことないけど)

地元の友だちに連れていってもらったのですが、薄味だけどしっかりとチキンの旨味がでていたというのを思い出します。しらべると、ラッフルズホテルの裏はチキンライスの激戦区ということなので、お店の前で雰囲気を見て、合いそうなところに入ってみてください。Bugisから歩いて10分程度です。やさしいチキンライスでした。私も人にやさしくなりたいものです。

シンガポールにいると、ホーカーセンター(Hawker Centre)という単語を聞くと思いますがこれはフードコートのことです。シンガポールにはたくさんのフードコートがありますので、良さそうなところはぜひトライしてみてください。同じフードコート内でも、店によっては行列ができているところと、そうでないところがあるのでどこが美味しいか区別ははっきりとつきます。takano先輩はものを見極めることに優れてらっしゃいますのですぐに、どのお店が美味しいかおわかりになるとおもいます。

ボロいなあ~ちょっと時代が入っているなあ」と思うフードコートこそ実は狙い目です。やけに行列ができている店舗は間違いなく当たりです。またtakano先輩とそういったところで飲みたいです。新宿思い出横丁は楽しかったですね。

ホーカーセンターでいうと、最も安定しているのはラオパサ(Lay Pa Sat)です。がインドカレー、ビール、中華料理、かに、フルーツ、山羊汁、チキンライス、ローストダックなど、世界の料理が食べられますし、どれもそれなりに美味しいです。Bugisからはちょっと遠いですが、Raffles Place、Downtown、ChinaTown、Telok Ayerなど近くに駅が多いので、イベントに参加する途中で寄られるのも良いかもしれません。朝も夜も楽しいです。
でもtakano先輩はそういう平均点が高いラオパサみたいなところがすきなんですか?

ちょっと怖いかもしれませんがローストダックも試してもらいたいです。
よく数十羽の鴨を吊るして売ってあるのですが、どこのお店のものも非常に美味しく、ビールなどのおつまみにも最高です。

ホーカーセンターにはよくビールが置いてあるので相性もいいですね。シンガポールはイスラム料理など、酒類を販売していないお店も多いのでお酒が好きなtakano先輩は注意いただければと思います。確かコンビニもお酒を売る時間に制限があり、時間を過ぎるとお酒売り場が鎖で封鎖されるので、ホテルでお酒を飲みたい場合にはあらかじめ何本かビールなどを買っておくことをおすすめします。

タイガービールがシンガポールではメジャーですが、タイガービールを売りまわるお姉さんのことをタイガーレディと呼びます。大抵はセクシーな格好をしていますが、時々かなりお年を召していることがあるのでお気をつけください。

Bugisに滞在するなら

Bugisに滞在するなら、ZamZamのムルタバは欠かせません。ムルタバは「イスラム風のお好み焼き」と言われるそうです。こちらも友人に連れて行ってもらい大変美味しかったです。肉がたっぷりはいっており野趣あふれる味だったと記憶しております。日本料理にはない感じなので、是非体験してみてください。確かイスラム系の料理屋さんなのでアルコールは置いていなかったはずです。

そしてそして是非、アラブストリートも一度通ってみてください。モスクもあるのでまるでアラジンの世界に迷い込んだ感じになります。takano先輩はアラジンの魔法の絨毯にときめいたタイプでしょうか?

https://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/report/SG/2015/01/arab-street.html

個人的にシンガポールの良いところの一つはまさに「小さな世界」だということです。China Town、Little India、そしてアラブ・ストリートなどそれぞれの場所に行くと国をまたいだような気持ちになるから素敵です。滞在中にお気に入りの「国」がみつかるかもしれません。

ドリアンも食べてみて

せっかくシンガポールに行くのなら、ドリアンも食べてみてください。ホーカーセンター(フードコート)で売っていることが多いです。山積みになって売っているところが当たりだと思います。たいていお店の前にパックに入って売っています。まずは一房だけでもチャレンジを♪

takano先輩は挑戦する男なのできっと食べてくれますよね。

移動は歩きかタクシーか電車か

ちょっと食べ物のことを書きすぎましたが、移動手段が大事かなと今では思っています。おすすめは2-3駅くらいであれば歩くことです。どこの国もそうかもしれませんが、歩き回ってみると実際に思っていたイメージとは異なるものが見つかったりして、旅が何倍も楽しくなります。

タクシーは比較的安いはずですのでタクシーでの移動も効率的で良いと思います。ちなみにシンガポールはタクシー乗り場が決まっているので、それ以外の場所でタクシーを捕まえるのが大変なので気をつけてください。
電車はカードを買えば簡単に乗ることができます。(改札に入っただけで課金されるので駅や路線を間違えないように気をつけてください。)

夜のお楽しみ

シンガポールは夜楽しめる街も多いです。ホーカーセンターでビールを飲むもよしですし、大人の街に行くのもよしです。

クラブ・ストリートは夜に行くとまるで欧米の飲み屋街です。
賑やかなお店も静かなお店もありお酒を楽しむのには良いと思います。

ゲイランはいわゆる大人の街として有名ですが、実は食事が人気でゲイランでしか食べられないB級グルメがあります。餃子も街で食べるよりも美味しくて安いです。

楽しんでください!

takano先輩 まだまだ書ききれないのですが、貴重な旅の時間で読んでいただくのも申し訳ないので、このnoteはこれくらいにしたいと思います。

完全に私の独断と偏見で書いてしまっていますが、少しでも楽しんでいただければと思います。そして旅の話をきかせてくださいね!先輩が主催者の一人でもある12/23のイベントでは私もスピーカーとして出る予定のため、全力で頑張りたいと思います。(takano先輩 告知から2日くらいでほぼ満席になるなんてさすがです。)


そして、12/24には私が別のイベント配信をするのでもしお時間がありましたら、声だけでも短時間ご出演頂けますと幸いです。

Enjoy, Mr. takano!!

※このnoteはあるアドベント・カレンダーの企画でお送りしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?