見出し画像

究極の『しあわせ』とは?

究極の幸せ。
それって、
【いつも、しみじみと心が嬉しいこと】。
じわーっと温かく感じる心。
わくわくはずむ心。
いつも安心感があって、
自分の喜びがあって、
楽しさを見つけられること。

世界のコントラストの中で、
新しく自分の好きを知ること。

こんな心で、
毎日、毎時間、毎分、毎秒、
いつもいつもいられること。

それがずーーっとある、
それこそが、究極の幸せなんだと知った。


でもこれって、外側の起きる出来事にいちいち反応しているだけだと、絶対に毎秒幸せでいられるなんてありえない。

だからこそ、自分が自分の感情に責任を持つと決め、
目の前の出来事をどういった視点で見るか決める。

どんな出来事も、善悪ではなく、ニュートラルな出来事であって、それに感情や意味づけをしているのは個人であると本で読んだ。


どんな出来事も、、、?
個人の生活のことならまだしも、
親子関係のこと、戦争のこと、災害のこと、など最初は全く腑に落ちなくて、
どうしてそうなのか、たくさんさくさん本を読んで勉強し、結局はスピリチュアルの世界の勉強に行き着いた。
もちろん、スピリチュアルも、最初は腑におちず、脳科学、量子学、関係あると思われる本も読んで、
最終的に、
自分の心がしっくりくることを信じた。

そうして少し理解して実践して
また理解が深くなって実践して、を繰り返し、
究極、本当の幸せとは、本来の私たちの状態とは、
【いつもしみじみと心が嬉しいこと】
なんだとわかった。

じゃあどう実践する?
毎日どういう心もち?

ぜひこのあたりを綴って行きたいと思います(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?