見出し画像

3秒ルール・5秒ルール

食べ物を落としてしまったときに「3秒以内だから大丈夫」と
言ったり聴いたりしたことがあると思います。
私は食べられそうなら落としても3秒ルールで食べちゃいます。

日本は3秒アメリカ5秒と国によって秒数が違うそうですが、
菌が食べ物に移る時間で言えば落ちた時点で菌が付着するようです。
そりゃそうですよね。

ただ、それで健康を損なうほどのことになるかというと99%は安全だそうです。
大事なのは普段から掃除をしておくことと書かれています。
そうできたらベストですがなかなかね・・・。

「何」を「どこ」に落としたかによりますね!普段からお掃除もがんばりましょう☆

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?