見出し画像

チャーミングだね

70代80代のいろんなお話しができるお知り合いや友人っていますか?
私は仕事柄、出会う方々の中には70代80代現役の方がいます。
「こうなりたい!」「憧れる」70代80代の方が何人もいます。

自分がいくつになっても自分の先に「こうなりたい」と感じる人と出会えるのは大事だなと感じています。10代20代の時は自分の先にはたくさんの人がいました。でも50が近づいてきて、10代のころよりも自分の先にいる人が
少なくなりました。
「こうなりたい」は年齢だけじゃないので若い方でも
すごいな!と思う方はたっくさんいます。

自分が70代になった時にこんな考え方ができるようになりたい、こんな風に人と接することができるようになりたいという目標は若い頃とは少し違うかもしれません。

内館牧子さんの『老害の人』(講談社)のなかでは「昔話に説教、趣味の講釈、病気自慢に孫自慢。そうかと思えば、無気力、そしてクレーマー」など書かれていますね。
「若い頃は・・」という話も話の内容や聴く側の立場などによってはありがたい話にもなるし、ただの自慢話にもなる。

私の祖父はとても素敵な人でした。93歳まで生きました。
戦争で海外に行って、何とか戻ってくることができました。
会うといつも同じ話をしてくれました。私の大好きなお話。

おばあちゃんにチャーミングだねって言うとおばあちゃんは
いつも「チャーミングってなんや!私はチャーミングやない!!」って
怒るんや~っていう話。祖母は60代で亡くなったのでその後30年近く、
いつもこの話でおばあちゃんを思い出させてくれました。
この話をするとき、おじいちゃんはとても嬉しそうでした。
俺は戦争で海外に行ったから「チャーミング」知っとるんや。おばあちゃんは日本におったから・・と戦争の話しすらちょっと楽しい話のように、話してくれる。

明るいかわいいおばあちゃんになりたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?